ここから本文です

一人目の出産で切迫早産となり予定より早く産まれてしまった方に質問です。 二...

rir********さん

2017/12/2714:37:47

一人目の出産で切迫早産となり予定より早く産まれてしまった方に質問です。

二人目は切迫になることなく問題なく正期産の時期までもちましたか?
それともやはり二人目も切迫早産となりまし

たか?

現在二人目妊娠初期です。
一人目のときに切迫早産となり2ヶ月間入院し、そのまま出産となりました。
今日病院で看護師さんに聞いたら、「二人目はなりやすいね〜」と言っていました。

なるべくならないように予防する方法とかあるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/12/2715:18:28

1人目23週から3ヶ月入院して、36週1日で生まれました。
2人目も同じ事がおこると言われ、早産予防として14週で子宮頸管縫縮手術(マクドナルド術やシロッカー術と言われるもの)を行いました。
なるべく安静と言われたものの入院せずにいられました。
ただ、35週で完全破水してしまったので結局は早産になりましたが。

頸管縫縮手術は病院から聞いたことないですか?
子宮頸管を縛ってしまう早産予防手術です。
リスクもあり、手術中に破水してしまう事もまれにある事、術後お腹が張りやすくなる場合もあります。
私は結果としては2人目も早産になってしまいましたが、上の子もいるので長期入院せずにすんだので手術してよかったです。

• 質問者

rir********さん

2017/12/2718:53:06

早速のご回答ありがとうございます!
    まだ初期のため、手術の話などはまだしていませんでした。

その子宮頸管を縛る手術は14週に行ったということは、14週で手術中に破水してしまうリスクがあるということですよね。
    それを承知の上でどうしますか?と自己判断になるわけですよね。
    お腹の張りが頻発して切迫早産となってしまうのに、さらに張りやすくなるということでしょうか。お腹が張っても子宮頸管を縛っているから本当の陣痛にはつながらないということでしょうか。

わからないことばかりで不安で質問ばかりしてすみません、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2017/12/2720:58:55

1人目の時に25週で切迫入院し、36週6日で出産した者です。

現在、妊娠13週で、切迫流産のため自宅安静中です。
私の主治医の先生は、25週までもったのだから、子宮口の手術は不要だと言いました。

ただし、20週以降も流産、早産のリスクは高いほうだから、無理はせずに過ごすよう言われました。

年度末まで働く予定でしたが、退職することに決めました。

二人目も切迫になりやすいですが、絶対になるとは限らないです。
冷やさないこと、寝不足にならないこと(膣の細菌が切迫流産を誘発する可能性も言われているので抵抗力を落とさない為の工夫)
お腹の張りなどの自覚症状があれば休むこと

などに気をつけると良いと思います。

上の子を抱っこするのも、座ってや寝た状態からの抱っこが良いですし、重いものを持つのも極力やめましょう。

お互い、上の子の為には入院だけは避けたいですよね。

無理だけはなさらないよう、お過ごしくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる