ここから本文です

ポンプの仕様について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2717:22:50

ポンプの仕様について質問です。

遠心渦巻ポンプで、
○○m3/hr × △△m
と書かれたものは、
「1時間あたり○○立法メートルの液を、△△メートル送り出す」
という認識でいいんでしょうか?

また、ロータリーポンプでは、
○○m3/hr × △△MPa
という表記をされているんですが、
このMPaは押出の圧力なんでしょうか?

なぜ2つのポンプで表記が違うのかも教えて欲しいです。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2017/12/2717:35:41

>という認識でいいんでしょうか?
△△メートルは揚程です。
揚程△△メートルの時に1時間あたり〇〇立方メートルの水を送り出す。
能力があるという事です。必ずしも水でなくても良いですが、液体の
特性(密度や粘性など)が水と異なると数値が変わります。

>このMPaは押出の圧力なんでしょうか?
このMPaは吐出圧力です。

>なぜ2つのポンプで表記が違うのかも教えて欲しいです。
主たる用途に合わせた表記です。
揚水ポンプとして使う場合には吐出圧力より揚程の方が便利です。
一般的には吐出圧力を使う方が国際単位系の主旨に沿っています。
概ね 揚程10m=吐出圧力0.1MPa と換算できます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/27 20:40:27

分かりやすく説明して下さりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2017/12/2720:01:59

歴史慣習の違いです。この例では、ロータリーポンプが正しい国際単位になります。

△は、両方共に圧力の単位です。
渦巻きポンプは、水の世界で古くから多く使われていますので、ヨウテイ高さで表される事がありました。
何m上まで、水を上げられるか水圧を、高さで示す表記です。
○○の流量をビル5階の20mまで上げて流せる。△△は、この20m。
2kg/cm^2と同じ意味。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/12/2719:35:09

用途で適した構造が選ばれ、またその違いで
異なる能力呼称が使われます。


遠心渦巻ポンプは多くの流量を何メートル上に
運ぶ能力があるかの単位。殆ど水なので揚水能力
と称します。

ロータリーポンプは油圧など比較的高い圧を、
それなりの流量で使う(油圧回路は貯圧する
アキュムレータを付けて流量変動に対処できる)


そして単位を見比べれば一目瞭然です。