ここから本文です

50代女性の友人の件で相談させてください。 その方は主婦をしつつ、仕事をしてい...

sar********さん

2017/12/2719:08:55

50代女性の友人の件で相談させてください。
その方は主婦をしつつ、仕事をしている方なのですが、先日仕事でミスを犯してしまい、仕事に行くことができなくなって、精神的に大きく負担があった

様子でした。
結果的に仕事を辞めました。
仕事を辞めた後も、元どおりには戻らず、「買い物にいっても何を買っていいかわからなくなる」や、「家事のモチベーションが何故か湧かない」と言っており、元々の原因であった仕事の不安は解消されたにもかかわらず、復調とは言えません。
おそらく、うつ病なのではないかと思い、心療内科を勧めていますが、本人はあまり乗り気ではないようです。
現在は多くの友人とも関係を遮断(メールの返信をしない等)しており、大変心配な状況です。
さらに旦那さんも、家事をやらないその友人に対して、キツくあたることもあり、より追い込まれてしまう時もあり、本当に心配しています。
どのように接し、どのように導いてあげるのがベストなのでしょうか。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

編集あり2017/12/2723:11:43

やはり、鬱なのでしょうね。

その、友人の旦那さんに、奥さんを心療内科に連れて行くよう勧めるのがベストだと思います。理解が足りないようですね。

乗り気でないのも症状なのではないでしょうか?

更年期の症状はないでしょうか?
その場合は、婦人科もいいかもしれません。
心療内科が先でしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2018/1/101:12:57

カウンセリング受けた方がいいですね。

nao********さん

2017/12/2719:12:44

夫と離婚させ、貴女が養いながら友人を救う。
それが出来ないのなら止めなさい。