ここから本文です

息子の受口(反対咬合?)について教えて頂きたいです。

porarisu_fourさん

2017/12/2721:10:47

息子の受口(反対咬合?)について教えて頂きたいです。

来年1年生になる息子なのですが、歯並びが悪く、下の歯が前歯から両サイド7本が前に出ている状態です。上の犬歯からは普通に上の歯がかぶさる状態で普通なのですが、前歯は下の歯が上の歯にかぶさっています。ただ上の歯も内側に少し倒れているので、下の歯がかぶさっているようにも見えます。外見もアント〇〇オ猪木見たいに顎が出てるわけではありません。歯医者にも相談しましたが、永久歯になるまで様子見です。と言われ待っておりましたが、今回就学時健診で歯の指摘をうけ、また歯医者に行きましたが小学3年生になってから矯正歯に相談しましょうとのことでした。私は気になり調べると、ムーシールドで改善された。ムーシールドは早くにやれば早いほど良いとの記事を見ました。詳しい方や経験者の方アドバイスお願い致します。

ムーシールド,歯医者,日本矯正歯科学会,前歯,受け口,永久歯,乳歯列

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2017/12/2816:45:06

東京都新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

お写真を拝見させて頂きました。

下の前歯、右の乳犬歯から左の乳犬歯まで上の前歯よりも前に出て被さっている場合、下顎の後方への運動が阻害され、永久歯に生えかわる際の自然治癒の可能性を低くしてしまいます。

ですので、まずは、今の状態を把握し、乳歯列からの治療が望ましい状態に該当するのかを確認する事が大切かと思われます。
骨格的な不調和(上顎と下顎の歯列の関係の不調和)が極めて重篤な場合は乳歯列・混合歯列期の治療を積極的に行わず、成長観察を行っている(治療を見合わせる)場合もあります。

上記の不調和が軽度から中程度であれば、乳歯列期に何らかの治療を開始しないと、顎骨の不調和の改善が望めない可能性が出てしまう事もありますので、生体の反応が良い時期(早ければ早いほど良いです)に治療を開始する方が宜しいかと思われます。

まずは、日本矯正歯科学会の認定医・専門医等の資格をお持ちの先生にご相談をされる事をお勧め致します。
日本矯正歯科学会のホームページに名簿が掲載されておりますので、ご参考になさって下さい。

• 質問者

porarisu_fourさん

2017/12/2816:50:16

矯正の専門歯科医師さんの回答ありがとうございます。素人の親がただ不安で焦っている状態でした。やはり一度矯正歯科医師さんに診て頂くことにいたします。ご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnnn5123さん

2017/12/2803:40:03

子供のうちは反対咬合でも
顎は出ません
男子は成長期と共に顎が伸びたり出たりします。
高校生ぐらいからグイッと顎が出てきます。
歯列矯正や口腔外科系の歯医者さんなら子供の大体の骨格から将来の骨格が予想できます。
それに対して反対咬合の場合下顎前突する可能性が高いと予想される場合は
成長しきるまで、敢えて何もせず成長し終わる18歳〜20歳を見て外科手術をします。
それがどうかを見極めるのには歯列矯正専門の歯医者に行くと分かります。
ムーシールドで反対咬合が治っても骨格性の場合はまた反対咬合に戻りやすいです。
それも矯正専門の歯医者でわかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/12/2721:16:30

>ムーシールドで改善された。ムーシールドは早くにやれば早いほど良いとの記事を見ました。詳しい方や経験者の方アドバイスお願い致します。

まず、その「小学3年生になるまで何もしない」矯正学的根拠を聞きましょう。それに納得するかどうか、です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。