ここから本文です

最近起こったロシアとグルジア間の戦争は 何が原因で起こった戦争なんですか?

sea********さん

2008/8/1309:15:44

最近起こったロシアとグルジア間の戦争は
何が原因で起こった戦争なんですか?

閲覧数:
847
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a04********さん

2008/8/2009:15:26

一番正しいと思われる解説は、これ

http://tanakanews.com/080819georgia.htm

過去の記事を見ても結構当たっていて正しいと思われるものが多い。
だけど、アメリカの多極化政策というのは疑問で、ただブッシュが無能なだけだと思うけど‥。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2008/8/1319:16:43

グルジアは黒海の東岸に位置し、19世紀後半にロシアにより武力併合されます。
以後ロシアの圧政に苦しみ、反ロシア感情が強くなっていきます。
紛争の発端となった南オセチアはもともとグルジアの領土です。
この南オセチアにスターリンはオセット人を入植させ、反ロシアからグルジア人対オセット人の民族間対立に持ち込みます。

グルジアはソ連が崩壊して主権国家として独立を宣言しますが、この新国家は反ロシア感情から旧ソ連領の共和国との貿易を断ったため経済が困窮することになります。
南オセチアは親ロシアでグルジアからの独立運動を行っています。この南オセチアを支援するロシアとグルジア間で戦闘が起きました。
グルジアには他にアブハジアの独立運動も抱えており、皮肉にもロシアの圧政に苦しんだグルジアが南オセチアやアブハジアに圧政を強いているということになります。

blu********さん

2008/8/1309:32:16

グルジアで採掘される石油と、そのパイプラインをどこへ通すかという利権がらみのようです。
(注)もっと詳しい方、よろしく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる