ここから本文です

店子が起こした火災で、借家人賠償責任保険が出るかどうか質問です。 消防署の見...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2723:04:05

店子が起こした火災で、借家人賠償責任保険が出るかどうか質問です。
消防署の見立てでは、「タコ足回線の状況で、コンセントにチリが溜まっていたのだろう。トラッキング火災だろう」とのことでした。

店子(スナック)は2階建ての1階の部屋を賃貸しており、燃えたのは1階の部屋のみです。
営業時間外でしたが、イルミネーションの消し忘れで電気がつきっぱなしで、お店に人がいない時に火事が発生しました。(人的被害はありません)

私は大家ですが、一切保険に入っておらず、店子の火災保険の特約で借家人賠償責任保険がついており、そこから保険が降りると期待していましたが、その保険代理店の人が調査員と話した内容を代理店の人から聞いた内容では
「トラッキング火災はTVをつけていても起きることで、保険会社の賠償責任には値しないだろう」
ということでした。
(調査員と直接話した訳ではなく、代理店の人と話をしただけです)

まだ保険会社側の主張が確定した訳ではないのですが、トラッキング火災の場合、店子の借家人賠償責任保険はきかないのでしょうか?

私が調べた限りでは、トラッキング火災は重過失には当たらないので、他の建物への延焼など、店子が占有している部分以外への被害は賠償責任がないものの、店子が借りている部屋の原状復帰に関しては保険がきくものと思っていました。

借家人賠償責任保険がきくかどうか回答をよろしくお願いいたします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
237
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/2917:45:18

保険の適応を考えるより、今回の火災の原因は店子の善管注意義務違反にあたると思いますので、被った被害の賠償責任は店子にあると思います。

保険に加入しており、それで(一部でも)まかなえるのであれば、それに越したことはありませんが、保険適応外や未加入などの場合、その責は過失者にあります。

オーナー様も万一に備えて、火災保険や施設賠償保険などに加入されておくことをオススメいたします。

店子の責であっても、未加入や適応外などで支払えない場合、オーナー様の保険で対応することも可能ですから・・・。

建物側の過失で店子に迷惑をかけたら、大変ですよ!
(テナント物件は特に営業保証だのなんだのって、多額の請求をされますよ)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/319:30:34

    オーナー側も建物の損害だけでなく、営業保証という問題もあるのですね。
    勉強になります。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2017/12/2915:02:59

あなたの調べた通り、トラッキングで重過失というのは
考えにくいので、店子の占有以外の類焼部分については
家主であるあなたが負担する以外にないですけど、

幸いにして1階の占有部分のみの被害であれば、
ご質問の事故状況からして、トラッキングであろうと
店子の借家人賠償は問題なく使えると思います。

但し、法律上の賠償責任は時価ベースにつき、減価償却分は
減額査定される可能性は残ります。

要するに賠償金額と修復見積額の差額がどの位出るかと
言う事ですが、あなたが新価ベースの火災保険を建物に付けて
いれば、この種の悩みは解消されます。

umi********さん

2017/12/2810:24:29

出ますね。
バカな代理店にお願いしてるのですね。

omo********さん

2017/12/2807:22:02

重過失かどうかでなく過失そのものが店子にあるかどうかです
普通に責任があると思いますよ
コンセントのチリを掃除しなかったのは店子でしょ

uro********さん

2017/12/2723:19:06

借りている部屋に対しては借家人賠償責任で対応しますよ。
話した代理店が無知で何もわかっていないのでしょう。