ここから本文です

小説とはなんですか?

chi********さん

2017/12/2723:30:12

小説とはなんですか?

母が小説はフィクションのもののことをいって
ノンフィクションは小説とは言わないと言っています


私はそれに納得がいきません


そこで小説とはなんなのが
わかりやすく説明していただける方
教えてください !!
よろしくお願いします

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2017/12/2723:40:41

小説とは「文学の一形態。作者の構想を通じて、人物や事件、人間社会を描き出そうとする、話の筋をもった散文体の作品。」(辞書より)
ざっくり言えば「文学」です。
文学とは「言語によって表現される芸術作品。」(辞書より)

「言語によって表現される芸術作品」であり現実非現実は問われていません。よってノンフィクションも小説のくくりに入ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2017/12/2723:38:52

昔の中国語で
「大説」とは、歴史や政治について書いた立派な本のことです
「小説」というのは、大説には書かれていない個人の物語の本です


実際に起きた事実を書いたら、それは歴史の範囲になります
小説というのは、人が考えたストーリーを指すのが一般的です

まあ「ノンフィクション」と言って宣伝してる本の大半は
話が面白くなるように脚色した、半分小説みたいなものでしょうけど