ここから本文です

私は愛知住みです。(JR刈谷周辺) 東京に行くに、一番近い新幹線の駅が三河安...

lov********さん

2017/12/2723:38:50

私は愛知住みです。(JR刈谷周辺)
東京に行くに、一番近い新幹線の駅が三河安城です。
次に名古屋駅です。(少し大回りになります)
その次に豊橋です。

三河安城はこだましか停車しませんし、こだまは各駅停車です。
豊橋は在来線まで行き、そこからひかりに乗るとこだまより早く東京着きます。

名古屋駅は、大回りですが、ひかりとそんなに変わらないです。

時間の効率を考えたら、三河安城から新幹線使った方が得ですか?豊橋からひかりの方が得ですか?
名古屋駅からの、のぞみの方が一番得ですか?

閲覧数:
211
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/12/2800:34:03

都合が合えば豊橋停車のひかり号で行った方が良いと思います。名古屋へ向かい、また名古屋から東京へ行くと余分な費用がかると思います。

  • hat********さん

    2017/12/2800:37:21

    豊橋停車のひかり号では合わない場合、こだま号で浜松か静岡へ行き、ひかり号へ乗り換える方法もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2017/12/2921:15:08

刈谷は微妙ですが、三河の多くの方は豊橋のひかり利用します。

こだまは熱海以外は各駅でのぞみ通過を待ち、ひかりもあるときは2本の5分ほど停車しています。(熱海は待機が無いため)

2時間に1本ですが朝の上りと夜の下りは満席で指定席売り切れ状態です。豊橋の次の駅は新横浜なので品川までなら1時間16分です。こだまは2時間8分。
値段も安く早いので時間を合わせれば豊橋がお得とおもいます。

pit********さん

2017/12/2918:24:10

時間調整できるなら二時間に一本とはいえ
豊橋でひかりに乗り継ぐのが時間も値段もベストです。
特に昼のひかりは停車駅の関係上,豊橋~東京で待避がないので。
※ 実際,調整して乗られる人も多いようで,
※ 豊橋駅はひかりの来る時間帯が最も混みます。

で,豊橋ひかりが使えそうにない場合ですが
・価格をとってこだまで直行
・時間をとって名古屋でのぞみ折り返し
のどちらを取るか。これは個々の価値観と判断次第です。

昔は名古屋折り返し前提の「Jターンきっぷ」があったので
名古屋折り返しが価格面で見ても最も無難だったのですが,
現在は廃止されていますので名古屋折り返し一択とは言いづらいです。

他の方推奨の浜松乗り継ぎですが,
現行ダイヤだと浜松で20分待ちになるので,
こだま直行と比べてもさほど利点はないように見受けられます。

kih********さん

2017/12/2801:00:32

時間優先なら名古屋経由
安さ優先なら豊橋経由

hir********さん

2017/12/2723:51:39

× 愛知住み
〇 愛知在住

「時間の効率」

ただひたすら東京に早く着けばいいだけならば、名古屋周り一択。のぞみ号の頻繁運転があるため、いちいち時刻表を気にしないでも東京まで最小限の待ち時間で行ける。

三河安城はこだましか停車しないし、時間がかかりすぎる。

豊橋は、東京までの新幹線特急料金が名古屋から、三河安城からよりも、一段階安くなり、多少の節約ができる。
ただし、停車するのは主にこだま号なので、所要時間については三河安城と同じ問題を抱える。
「豊橋に停車するひかり号」を利用できれば、名古屋周りよりも安い新幹線乗車と、所要時間をこだま号利用よりは大幅に短縮できる利点がある。
しかし、豊橋にひかり号が止まるのは二時間に一本で本数が少ない。
十分に一本運転されるのぞみ号とは、本数に格段の差がある。
それをうまく利用できる時間帯で乗車するのであれば、豊橋からひかり号に乗って東京まで行くのは賢いやり方だが、本数が少ない以上、名古屋周りとは利便性に大きな差がある。

kiy********さん

2017/12/2723:40:12

名古屋周りが賢いです。