ここから本文です

仕訳を教えてください。 問題 D商事が倒産した。弊社はD商事に対する売掛金残...

hrk********さん

2017/12/2805:55:31

仕訳を教えてください。

問題
D商事が倒産した。弊社はD商事に対する売掛金残高525円を雑損失で処理、D商事から振り込まれた最後の売掛金入金額を420円を雑収入で計上している。貸倒

引当金残高は2,430円ある。このときの修正仕訳は何か。

これに対して私は下記のように修正仕訳しました。
雑収入420/売掛金420
貸引525/雑損525

でも正解は下記でした。
雑収420/雑損525
貸引105

貸方の売掛金が間違えているとは思うのですが、どうしても正解を導くことが出来ません。
とても基本的なことなのかもしれないのですが、教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tca********さん

2017/12/2806:10:09

◆既に行われている仕訳
雑損失525/売掛金525
現金420/雑収入420

このうち、正しいのは売掛金の減少と
現金の増加です

最初は売掛金全額525が貸し倒れると
思われていましたので売掛金525を
減らしましたが、後日420だけ回収
できたのでそれを雑収入としています。
なので、質問者様の仕訳をやると
売掛金を525+420=945減らして
しまいます。
なので、525のうち420を差し引いた
105が回収できなかった貸し倒れと考え

雑収入420/雑損失525
貸倒引当金105/

としてあげます。
これを最初の仕訳と合わせれば

現金420/売掛金525
貸倒引当金105/

と正しく行われたことになるのです

質問した人からのコメント

2017/12/28 13:33:52

早速にありがとうございました。
時系列で考える視点がなかったのと文章の読み方が浅かったのですね。
今後の学習でも気を付けていきたいと思います。
本当に助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/12/2806:39:02

①間違った仕訳

雑損失 525 / 売掛金 525
現預金 420 / 雑収入 420



②間違った仕訳の取消し

売掛金 525 / 雑損失 525
雑収入 420 / 現預金 420


③正しい仕訳

貸倒引当金 525 / 売掛金 525 ※売掛金残高を引当
売掛金 420 / 貸倒引当金 420 ※一部入金されていた
現預金 420 /売掛金 420 ※一部入金


② と ③ を相殺消去

雑収入 420 / 雑損失 525
貸倒引当金 105