ここから本文です

書き言葉は、東北でも江戸でも京大坂でも一緒だったのですか。 基本的に同じで...

dyw********さん

2017/12/2812:32:08

書き言葉は、東北でも江戸でも京大坂でも一緒だったのですか。

基本的に同じですか。

大阪府高槻市から京都府亀岡市へ抜ける道すがらにお寺がありまして、そこに山形の人のお墓があり、どういう旅なのか、どこかに参拝の帰りなのか、将又逃げていたのかわからないですが、途中で具合が悪くなって、その寺で供養されてきたのかお墓があります。
旅の道中で亡くなった場合は、近くのお寺に葬られたのでしょうか。
また、意思の疎通は書き言葉があったので、問題がなかったのでしょうか。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2017/12/2812:46:00

https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-11610450/

貸本屋は全国に流通していました。
つまり書き言葉の伝播です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/12/2812:41:59

文語体は、全国共通です。旅の途中で亡くなると、その場所に葬られます。
森鴎外の祖父も、参勤交代の途中で病で亡くなったので、近江土山に葬られてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる