ここから本文です

義家族について 義家族がおかしいのか、私がおかしいのか、第三者の客観的視点...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2813:03:06

義家族について

義家族がおかしいのか、私がおかしいのか、第三者の客観的視点で回答お願い致します

30代子無し兼業主婦、夫も30代です。

義実家には大姑、舅、姑、出戻り義姉(次女)と子供達(異父兄弟)、一番下の義妹の7人が住んでいます。90代後半の大姑はアルツハイマー型認知症、70代後半の舅は大酒飲みで数年前脳溢血で手術し右半身不随。先頃、小脳萎縮と診断され認知症を患う。70代半ばの姑はレビー小体型認知症を発症して今はまだらボケです。

義姉(長女)は他県に住んでいて独身。実家にお金を入れていたが、両親の際限ない要求に呆れて今は絶縁状態とか。義姉(次女)はバブル時代の元お立ち台ギャル。生来の遊び好き男好きで専業主婦か万年無職。今は実家に子供を預け、彼氏の家に入り浸り、たまに実家に帰ってくるようなアバズレ。三女はパラ引きニート。義兄2人は還暦近い50代と50代半ばで既婚者。実家に寄り付かない状態。

こんな複雑な家庭環境を全く教えて貰えず、夫と入籍して2年目(結納、結婚式、披露宴、新婚旅行無し、婚約指輪だけじゃなく結婚指輪も無し)、問題が発生しました。それは姑の認知症発症により大姑、舅の介護が回らなくなり、義姉が出戻りして子育て放棄、ニートの義妹が働かず、それによる収入減で電気、ガスが止められ、三男である夫に市の保健師やケースワーカーから老人及び未成年及び幼児に対するネグレクトと糾弾された事です。

因みに私達夫婦は空港まで高速道路を車で約1時間移動し、飛行機で移動し、JRやバスに乗り継ぎ、バス停または駅から更に車かタクシーで数十分前後か徒歩で数時間の片田舎に義実家があり、呼び出されても1日がかりで移動しなければならないほど離れています。義兄2人は車で数分と数十分の近くに住んでます。

私達は夫側の年老いた両親や大姑の生活費を毎月10万円送ってきました。そのお金は全額私の給料から出してます。つまり、私が大姑、舅、姑、ニート義妹とアバズレ義姉とその子供達の生活費の一部を負担しているんです。大姑の遺族年金が高い為、何とか舅と姑の年金をメインに家計を回していたようですが、3人とも認知症で1人は身障者。介護も家事も働きもしないニートとアバズレがスネかじりをしている惨状で、何故か私達だけが責められています。

10月某日、アバズレ義姉からぶちキレ電話があり、10万円じゃ足りん、嫁子、あんたらがジジババの介護しろ、ちゃんとやれ!!と、まくし立てられました。夫は姉に逆らえず、渋々要求を勝手に承諾したようです。で、アバズレは私達夫婦の承諾無しで市の担当者やディケアの担当者に私や夫、自宅の携帯番号や電話番号を勝手に教え、責任者としていたようです。

市の担当者には断りの話をして理解してもらい、兄2人が同市内にいる話をましたが、ディケアセンターの担当者から「自分の親をないがしろにして、それでもあんた達人間か!!」としこたま怒られました。人語を解さない担当者とは話す時間も無駄になるので放置しました。そうして今月、今度はニートから凸電話。電気、ガスを止められた、お前らどんだけ鬼畜だと電話越しに暴れてました。

またまたアバズレから凸電話があり、ジジババが死んだら、うちの子供達に何かあったらタダじゃすまないよ、あんた等は異常だ、基地外だ、覚悟しなと怒鳴なられました。

私達は来年からもう仕送りはしない事にしました。その10万円の為に子供も諦めて欲しいと夫に言われていたし、あんなアバズレやニートの為に犠牲になる義務は無いと考えています。

皆さん、私の考え方は非人道的なんでしょうか?非常識なんでしょうか?血も涙も無い人間の皮を被ったバケモノなんでしょうか?

夫の母方の大伯母、父方の叔母からも私は親を見捨てる鬼畜、悪魔呼ばわりされ、いい加減腹が立ってます。

補足皆さんありがとうございました。甲乙つけ難いので投票にさせて頂きたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/12/2914:27:19

明らかに 貴方の夫が 駄目駄目です
その駄目駄目夫の犠牲になっているのが貴方というお話です
貴方の夫にも親の面倒を診る責任がありますが
言うまでも無く それは夫にだけあるのではなく
兄弟・姉妹にも平等にあるのに
アバズレ姉から お前がやれ!!と言われ
はい!!わかりました!!と対応してしまっている夫が
駄目というかアホとしか言い様がありません
貴方達夫婦が 現在の人生を改善させたければ
夫が自分で自力で 全兄弟姉妹を集合させて
どうするのか?という会議を開いて
親達に対する責任を一人で背負わない様に
自分で自力ですることです
それに尽きる内容です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2916:44:17

駄目駄目な夫ですか…

めんどくさがりであまり深く考えない人です。犠牲にはなりたくないです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurenai.mさん

2018/1/205:44:41

大変な環境に身を置かれておいでですね。
拝読する限りにおいて、あなたは、異常ではないと思います。
まむしろ、これまで良くやって来られたと思います。
しかし、血族の感情は、論理を越えたところにございます。あなたご自身も、今は持つ事の許されない子供を抱く事が出来た時には、自らの命をなげうってでも守る意味を知る事になるでしょうけれど、今は、それら全てが許されないお立場にあって、最も辛く苦しい身であられますね。精神を保つ事すら大変な状況かと思います。
ごめんなさいね。聞いてあげる事しか出来ません。ただ、ご主人様は、あなたの味方である事は、間違いありません。二人の絆をしっかりと繋いで乗り越えて下さいね。

ara********さん

2018/1/109:15:24

義理家がってか、旦那さんがアホなだけじゃん。

子供もいないのに結婚生活続けようとしてる質問してさんも理解不能。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2911:57:55

離婚された方がよくないですか?

それでも旦那さんの事が好きですか?その義家族に殺されそうな勢いですよ?携帯も変えて新しい番号は教えない、縁を切ってもらうか、旦那さんとはお別れするかしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2017/12/2902:06:46

離婚です、そんな実家に頭あがらない夫じゃこの先も苦労させられますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

c09********さん

2017/12/2822:18:38

あなたは間違っていません。
お子さん、いないんですよね…?
なら離婚をおススメします。
一緒にいて、責められ、お金を払うだけなら離婚した方があなたの幸せだと思いました。

あまり無理なさらないでくださいね。
介護は本当に大変です。愚痴

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる