ここから本文です

先日は引越し料金について再度教えてください。

pap********さん

2017/12/2813:25:42

先日は引越し料金について再度教えてください。

某パンダの引越し業者で見積もりをしてもらい、ほかと比べること無くそこで値引き交渉をし、引越しを決めました。

1月4日、時間指定は無し(午後スタート分になりました)

家電と冷蔵庫くらいの食器戸棚とダブルベッドのみでも3畳分のトラックでは狭いかと思うと言われ、
6畳分のトラックに決まりました。
荷物は自分たちで梱包荷解きします。

最初の見積もり金額は、
エアコン取り付け、取り外し20000円
洗濯機4000円
合計作業員3人
諸々で98280円でした。

値引き交渉で大東建託で頼むとマージンが発生する事を言ったりして、結果的に75600円になりました。

友人2人も同時期にこちらの引越し業者に頼み、1人は年末の平日でトラックサイズは3畳分のやつで約5万円いかないくらいでした。

もう1人は恐らく2月上旬でトラックサイズは3畳分のやつで、大東建託の割引きの時点で7万円くらいだったらしいです。
そこから値引き交渉をし、結果6万いかないくらいだったらしいです。
(どちらもエアコン取り付け込)
しかもトラック往復するとの事で、そんな事が出来るとは知りませんでした…

せっかくこちらで金額について教えて貰っていたのに自分の交渉力がなくこのようになってしまい自分に腹が立ちます…

ちなみに、私は引越し先が県をまたぎます。とは言っても距離は20kmくらいです。

友人は同じ市での引越しです。距離は金額に影響あるのでしょうか?

また、私の見積もり金額は妥当だったのでしょうか…

悔しすぎて、金額変わらないにしても電話しようかと思ってます。

補足文章の節々、日本語おかしくなっていてすみません…

この質問は、hik********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

編集あり2017/12/2814:02:20

引越屋さんです。

怒り過ぎてますので、とりあえず、昼間からビール飲んでリラックスしましょうwww

引越単体の料金は先に回答した通りです。

それにエアコンの移設の洗濯機の取付けが加わりました。

エアコンの移設や洗濯機の取付けは、引越会社の作業員ではなく、引越会社の提携する電機工事会社または、住宅設備会社に依託されますので、原則としてこの部分からの割引はありません。

また、これら工事価格は引越会社が独自に設定することが出来ます。

引越各社の割引率は 日 単位で更新されるのが一般的です。

前日は25%だったが、今日は30%。翌日は20%。

という具合です。

その日の成約状況や残車率で割引率は変化し続けます。

私の回答は、正に回答をしたその日の割引率なのです。

こうした状況をふまえて、最新…今朝…の適正価格は、

エアコン、洗濯機込みで、

69600円消費税別 程度

が、相場、適正価格となります。

引越に於ては、同じ引越 はありません。

荷物量、日時、家屋条件(階段とか道幅)によって激変します。ですから、他の人はこうだった…は、まったく参考にはならないのです。

引越は、引越条件は、引越価格は、お客様だけに適用される、

only one

なのです。

引越に於ける距離は、~100km 迄は基本料金に含まれ、以降100km 毎に概ね2万円の追加加算となります。

県境を越えるか否かは、引越料金についてはまったく関係ありません。あくまでも、移動距離となります。

ご参考になさって下さい。

• hik********さん

2017/12/2814:12:46

不明な事、納得出来ないことが有りましたら返信して下さい。とことんお付き合い致します。

が、回答から5日を経ても解決がされない場合は、回答を削除致します。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/28 18:00:06

今回も大変参考になりましたm(_ _)m自分への怒りもすっかりおさまりました(笑)なにより1月4日が引越し屋さんにとっても、自分達にとってもいい日だと聞いて大変嬉しいです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vxw********さん

2017/12/2813:30:49

距離は関係あります。

ボッタクリな金額でもないし、納得して契約したのだからつべこべ言わないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる