ここから本文です

合宿免許を考えているのですが誕生日が遅くてまだ18歳になっていません。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2816:41:39

合宿免許を考えているのですが誕生日が遅くてまだ18歳になっていません。

合宿免許は入校日に18歳になっていないとだめですか?
また、それは教習所によって違うのですか?

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/2816:47:12

一度教習所の方に連絡してみてわ?

また、免許取得するには、仮免許を一度取得しなければなりません。
仮免許の試験を受けるには18歳以上なので、まだ、17歳であっても、教習所に通う事は可能です。
ただし、仮免許の試験を受ける日までに18歳になっていなければ、18歳になるまで待たなければいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/12/2819:30:08

普通自動車免許であれば、仮免許試験の時点で満18歳になっている必要があります。合宿は詰め込みスケジュールで行うので、誕生日を迎えていない人を悠長に待つことはできません。よって、満18際の誕生日の7日前くらいからしか入所させてくれないのが普通です。
大型二輪免許であれば仮免許がないので、卒業検定の時点で満18歳になっている必要があります。なので、若干早めに入所できるかも知れませんが、通常は1~2週間前からでしょう。

もちろん、教習所は民間企業なので、いつから教習を受け入れるかは、個々の教習所の判断です。満年齢を迎えていないと入所させないところもあるかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/12/2817:35:01

合宿免許を考えているのですが誕生日が遅くてまだ18歳になっていません。
合宿免許は入校日に18歳になっていないとだめですか?
また、それは教習所によって違うのですか?



17歳でも可能



年齢が足りなく
17歳でも
教習所内の技能(実技)は受けることが可能

18歳にならないと
第2段階の
仮免許(修了検定)の受験資格がありません

合宿免許を考えているのですが誕生日が遅くてまだ18歳になっていません。...

aji********さん

2017/12/2817:28:28

これは何の免許なわけ?
18という事は普通免許か大型二輪なのか?と思わなくもないけど、ジャンルがバイクの運転免許になってるからさあ。
ともかく、合宿免許なら中に仲介業者が入ってる事が多いと思うのでそこに電話して聞いたほうがいいと思います。
向こうは商売なので優しく教えてくれますよ。