ここから本文です

建築士が定期的に行う定期講習について質問です 知り合いの公務員(建築確認申...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2816:49:24

建築士が定期的に行う定期講習について質問です

知り合いの公務員(建築確認申請及び指導業務を行っているもの)

なのですが、定期講習は公務員は免除されるとのことなんですけど

なぜかまで教えてくれないので、自分なりに調べてみたのですが

根拠らしき法律がなくすっきりしない状態であります

建築業務を行っていないのならわかるのですが、指導する立場であれば

必要なのではと思っております。

大変申し訳ありませんが、定期講習免除根拠等が分かる

根拠法令等があれば教えていただきたく思います

よろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2017/12/3120:33:40

設計監理を報酬をもらって行なう場合、建築士事務所登録しなければなりません。この場合定期講習を受けねばなりません。全て建築士法に基づきます。

公務員の場合は顧客から報酬をもらっている訳ではないので建築士事務所登録は不要です。ですから定期講習も不要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,044件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
岐阜県 学芸員(民間企業等職務経験者)募集
  • 岐阜県
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
インターネットミュージアム
【保育士/新宿】公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2017/12/2817:47:53

建築士法22条の2 定期講習に関するただし書きなんですけど建築士事務所に属するものに限ると記載があります。
公務員の建築行政職は建築士事務所の登録を必要としないので定期講習の義務はありません。
また、民間でも建築士事務所に登録していない、また所属していない場合は建築士の資格を持っていても定期講習の受講は必要ありません。