ここから本文です

認印について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2817:07:28

認印について質問します。

区役所や会社に提出する書類などに使用する印鑑ですが、縁が欠けていると再提出になるのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ney********さん

2017/12/2818:00:17

判読できないほどのかけでなければ
問題ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2823:18:33

    文字は欠けていなくて、周りの丸い縁の一部が欠けている状態です。ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/12/2921:21:26

役所に提出する書類等に押印する「認印」については決まりはありません。

登録印鑑(実印)については縁が欠けているものは認められません。
縁が欠けているものは欠けている部分が広がったりして登録したものと形状が違ってくることがあるからです。

認印については少々縁が欠けていても問題ありません。

maf********さん

2017/12/2917:50:05

判断するのは提出先の役所や会社であり、再提出を求められる可能性は否定できません。
しかし、印鑑証明書を付けるわけでもないただの認印に対し、縁が欠けている程度で再提出とする理由も特に考え付きません。