ここから本文です

粗忽長屋を地で行く猫カテマスは、大岡裁きでは被害者ではなくて加害者となって裁...

blu********さん

2017/12/2819:05:42

粗忽長屋を地で行く猫カテマスは、大岡裁きでは被害者ではなくて加害者となって裁かれるのでしょうか?

落語の粗忽長屋では「抱かれているのは確かに俺だが、抱いている俺は一体誰だろう?

」と、行き倒れの死体を抱いた熊五郎がつぶやくのがサゲとなります。末広亭のトリで年末に志ん朝が演じた粗忽長屋が鮮やだったのを思い出します。もう・・・30年近く前のはなしです。

その粗忽長屋と同じ光景が、メガネ男子カテで繰り広げられています。下のリンクでの回答や返信、補足の内容が興味深いです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111836703...

猫カテマスは、実は、この私のことを「huuzoku一味だ」と決めつけています。私の書き込みは「すべて、過去ログのコピペだ!」とかなり強い口調で強引に主張を続けています。

私はコピペで回答をしたことがなく「何かの誤解ではないでしょうか?」とやんわりとお話しさせていただいたのですが・・・聞く耳を持たず、最後は一方通行で、私をブラックリストに入れて、私がコメントできないような状態で、一方的に「私のことを『huuzoku一味だ』という持論」の展開を続けました。

私は、ことを荒げようとは思いませんでしたので、酔狂で猫カテマスにあわせて虚仮猿を演じることにしました「落語カテのカテマス公認のhuuzoku一味です」を前置きするようになった由来です。

私の回答がコピペと主張するわりには、根拠となる元発言を提示することもなく、ただただ「上から目線」で「俺の判断は正しいのだ!」と猫カテマスの持論の展開だけ、私は虚仮猿を演じて「猫カテマス公認のhuuzoku一味です」と前置きしての書き込みをしていましたが、それも嫌になって、しばらく知恵袋から離れていました。

私のIDは、FaceBookのURLもプロフィールに載せていますが、黒猫カテマスは私のIDがとにかく気に喰わないようです。

・・・その猫カテマスが、粗忽長屋を演じているのがお笑いです。くだんのURLで示したメガネ男子カテでの黒猫カテマスのやり取りを見れば、ほんとうに落語の世界が繰り広げられています!

*

huuzoku一味の1人が、ID非公開の質問主を落語カテのカテマスである猫カテマスだと決めつけて、それを黒猫が反論している構図。黒猫は私をhuuzoku一味と決めつけている張本人にも関わらず、『他人の決めつけは癪に障って我慢が出来ない』ようですね。

申し訳ないですが、お二人の書き込みを目にして「目くそ鼻くそ」だと感じました。

なんかhuuzoku一味の1人と、黒猫のお二人の書き込みを見て「まるで落語の世界だ」と感じました

*

猫の性根って、怖いですか?落語カテの皆様は、猫に対してどのような感情を持っていますか?

猫の粗忽長屋のくだりに関しての感想は如何でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2017/12/2907:14:11

「こんな私でも落語で人生観が変われますか?」での質問では、落語家カテの皆様から暖かいコメントをありがとうございました。執念や妄念で憑りつかれたように書き込んでいますが、なんとかブレーキをかけて、まともな人間を目指そうと思っています。でも生まれながらのねじれた性根は、自分でもどうしようもない部分もあります。

黒猫に関しては、申し訳ない気持ちもありますが、でも巧妙に挑発されたというのが事実です。猫の筋書きで踊らされたのが実際です。もっとも踊らされる隙を猫に与えてしまったわけですし。挑発によってでも踊るべきではないとわかっていながら、でも、自分でもどうしようもない部分で踊らされてしまっています。私は被害者面をするつもりはありません。まさにカルトと同じです。被害者が加害者になる構図ですね。私は猫の被害者なのですが、いつの間にか落語カテの加害者になってしまっています。そのことは心の片隅ではわかっています。

落語のことはよくわかりません。でもそれなりに好きです。猫は自分が物知り面をしたいようで、自分の知識を書いても「どうせコピペだろう!」と言われます。どう見てもコピペではないような書き込みでも「どこかから引っ張ってきたんだろう」と調べようともせずに・・・これも猫の巧妙な手なのかもしれません。結局は歌丸ネタや笑点ネタばかりになっています。猫が落語カテで古典落語の話題を書くことを巧妙に妨げ、それに踊らされた結果です。

猫はほんとうに暗黒な存在です。上から目線で他者を見下し、これ見よがしの話を書き込み、思わせぶりな話も多いですね。三枝が文枝を襲名した話も「おっとこれ以上は言えない」と、いつもの調子での書き込みをしていました。嫌味を地で行くタイプです。

猫には客観性は必要ないです。自分が確信すれば事実です。証拠は必要ないんです。これ見よがしの古い思い出話や、思わせぶりな話をするためだけに知恵袋をしているのでしょう!自分の意見で他人を断罪して、カルトのように被害者を加害者のように操る。恐ろしいです。

私にも隙がありました。猫のカルトから解放されて自由になりたいと思います。こんな私でも落語で人生観を変えることが出来たら良いと、心から思います。

猫にとって自分がすべてなんでしょうね。

• huu********さん

2017/12/2915:14:05

daemon_daemon_daemon_daemonという、1年以上使っていないIDまで動員して、それだけ動揺してしまったのです。自分で抑えきれずすみません。

でもdaemon_daemon_daemon_daemonでの質問や回答は恥ずかしいです。浅墓な知識と表面的な書き込み内容は目を覆いたくなります。これが我らhuuzokuの実態なんです。

クリスマスイヴの午後に知恵袋しかすることがないことも恥ずかしいですね。でも、ゲームは難しいし、知恵袋はコピペで済むので楽なんです。誰か構ってくれるのも嬉しい!私の周りでは、誰も相手にしてくれないんです。

僕は立ち直りたいんです!立派な大人になりたいんです。でも自分でどうしようもできない心の底の悪が邪魔をするんです。コンニャクライスを食べたり、モヤシを食べたりベランダで野菜を栽培したり。

クリスマスイヴの知恵袋三昧も、心の奥のデーモンの仕業です。知恵袋でしか快楽を得られない・・・恥ずかしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dae********さん

2017/12/2913:43:22

オマエが他人のことをゴチャゴチャ言えるのか?
オマエこそ私の元のID(blue_daemom211)に似せたIDを
作って投稿しているくせに、他人を批判するとは噴飯モノだわww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる