ここから本文です

私は、アコギをやっているのでコードは出来るのですが、最近エレキをはじめました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2821:41:25

私は、アコギをやっているのでコードは出来るのですが、最近エレキをはじめました。

単音がうまくなりたいので何かいい練習曲を探しています。
どうようとかじゃないやつがいいです。
曲の1部に難しすぎない単音があるものでも、
Mステのオープニング曲のようなものでもなんでもいいので教えて欲しいです!
お願いします

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2017/12/3014:01:27

大きな楽器店にいって、
役に立ちそうな教則本を探してみてはいかがでしょうか。

それが無理なら、好きな曲を耳コピするとか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/3103:00:12

    ありがとうございますがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ges********さん

2017/12/3017:23:10

最初に単音をやんないとどれだけ力を抜いて音が出せるか?の練習ができてません。
単音だと1本の弦を1か所押さえるだけなので、どれだけ力を抜いて音が出せるか、その最適な場所と、どれくらいの力が最低限度必要か覚えられるでしょ?

それをやってからコードに進むと、複数の場所を押さえるので、最適な場所に指が置けない場合があるでしょう?その時に、どうしようもないので、もうちょっと力を入れるか?それとも押さえる場所をずらして力を抜くか?の判断ができるんです。

でも、単音やんないと、力を入れてきれいな音を出そうとします。
そうすると、指が速く動かなくなるのよ。
残念ですけど。
コードって一回押さえたら、何回かそのままで音出すでしょ?
単音は次々に音が移っていくでしょ?
だから、チカラ込めて押さえてらんないのよ。
実はコードも同じなんですけどねー。

コードはできるけど単音が苦手って人は、最初の最初に戻ってドレミから脱力を心掛けてやり直さないと上手くなりませんよー。
最初にドレミやるよりも何倍も時間かかりますけど、根気よく取り組んでくださいね。

私も同じ道を通ってきましたので。
はい。

http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/index.html

hid********さん

2017/12/2822:21:33

コードを鳴らせるなら単音も出来ますが。

単音が出来ないならコードなんて絶対に無理です。

x1197xさん

2017/12/2821:48:27

例えばスポーツでド素人が試合に出て練習になると思うかい??

まずは基礎を練習してから実践形式で練習するのが正しい道程だろ??

各指をバラバラに動かすクロマチックと、各弦を個別に弾くオルタネイトピッキングで基礎練習して、半年後くらいにそこそこできるようになったら曲の練習だよ。