ここから本文です

卓球★フォアをファスタークG1からエナジー05に変えたら、打球感はどのように変わり...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2822:46:44

卓球★フォアをファスタークG1からエナジー05に変えたら、打球感はどのように変わりますか?

回転、弾み、弧線など、、、
テナジーを一度も使った事がないので質問します。

閲覧数:
675
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt1********さん

2017/12/2901:55:22

ファスタークG-1、テナジー05どちらも使用したことのある者です。

打球感を 硬さ、球持ちに分けて説明します。

そして、最後に私なりの総合評価を掲示したいと思います。

・硬さ

ファスターク G-1>テナジー05

解説)硬めのテンションスピンシートと硬めのストロングスポンジを搭載しているファスタークG-1はテナジー05よりも圧倒的に硬いです。しかし、テナジー05よりグリップの強いシートがあるため、球が安定しないということはありません。その代わり、ドライブにかかる筋力コストは結構なものになるでしょう。

・球持ち

テナジー05>ファスタークG-1

解説)テナジー05はスプリングスポンジを搭載しているためボールが吸い付いてくるような感覚があります。スイングスピードの制御とラケットにボールを当てる角度がこのラバーを扱う鍵となります。

総合評価)
テナジー05は

・力を抜いてプレイできる人
・ラケットの角度を調整できる人
・スピード重視のカーボンラケット硬めの高級5枚合板を使用している人(個人的な意見です。)

にオススメします。

ファスタークG-1

・相当なパワーでドライブができる人
・擦って当てる打ち方でドライブをする人
・板厚が薄い球持ち重視のカーボンラケット、柔らめの木材ラケットを使用している人(個人的な意見です)

にオススメします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2017/12/2917:38:09

サーブはよくかかるようになります。ただ私の印象だと三球目は結構相手のレシーブの回転の影響をうけやすく、安定感は少し落ちました。(私が下手なだけかも…)今はG-1を使っています。ラリー戦はG-1のほうがいいと思いますがパワーヒッターなら05で決めにいくのもいいと思います。
余談ですが、05のほうが高値ですし、(知ってますよね)寿命も短いといわれてますね

zyoniさん

2017/12/2914:39:00

比較でいいですか?( ̄▽ ̄;)


回転はよくわからないです。サーブはG-1で、ドライブはテナジーでしょう。

テナジーのほうが弾みます。

回転のかけやすさや球持ちは圧倒的にテナジーです。

弧線は回転に比例するのでテナジーです。

使いやすさやチキータはG-1が非常にいいです。

ただ、ドライブは綺麗に切るとテナジーのほうが安定しました。


ざっとこんな感じです。(  ̄ー ̄)ノ

いいと思います!(^_^)

yuy********さん

2017/12/2908:10:53

まず打球感は05の方が柔らかく感じると思う。実際硬度もG1の方が硬いし。スプリングスポンジはボール掴んでる時間長いから。
回転はその人のかけ方によるけど基本的に05の方がかかると思う。
弾みはドライブ強打なら05が上。でも05はボールを掴んでる時間が長いから弾く打ち方はやり難い。弾いて打つのはG1の方がやり易いし弾むと思う。つまり球離れもG1の方が早い。
弧線の高さは05の方が高い。G1は05よりは直線的。
一応お勧めする人は
05→前中陣で常にドライブ強打を打っていける人。カウンターはドライブを使う人。
G1→前陣でなるべくプレーする人。ドライブだけではなくスマッシュなどの弾き打ちを併用する人。カウンターはドライブより弾き打ちを使う人。ぶっちゃけ中陣まで下がったら弾みが足りず打ち合いで勝てない。

バタフライのオープンプライス化以降、テナジーからG1に換える人が増えたが、ドライブのかけ方、食い込ませ方は結構違うから05にしたら少し打ち方を変える必要性が出てくると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる