ここから本文です

この問題の( 2 )を教えてください! 答え=五分の十八ですがやり方がわかりませ...

受験\( ˙-˙ )>さん

2017/12/2823:04:58

この問題の( 2 )を教えてください!
答え=五分の十八ですがやり方がわかりません

中点連結定理を使えばいいのか...!?

できるだけ丁寧にお願いします

補足数学得意な方〜!!

よろしくお願いします!m(*_ _)m

中点連結定理,やり方,AB×CD,答え,問題,連立方程式,EFB

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilu********さん

2017/12/2823:18:31

掃除を用いて、△ABD≡△EFDより6:x=BD≡FD
また、△CDB≡△EFBより9:x=BD:BF
この連立方程式を解くと、BF: FD=2:3となり、6:x=5:3よりx=3.6です。

  • ilu********さん

    2017/12/2823:19:48

    他の方が言っているような公式もあるのですが、最初はちゃんと筋道立ててといたほうがいいかなと思ってこっちのやり方にしました!
    公式を覚えるというのもアリだと思います!

質問した人からのコメント

2017/12/29 11:45:33

ありがとうございます!

公式を急に言われてもそれが何故そうなるのかがわからないとダメな人なのでして...、。

ベストアンサーの方以外の方が教えてくださった公式も便利だとは思いますが、習っていないので、ベストアンサーの方がわかりやすく丁寧で、私のレベルにあっていると思って、選ばせていただきました。

答えてくださった方々ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t1o********さん

2017/12/2823:15:00

その形は数字がどんなものでも
AB×CD/AB+CD=EF
という式が成り立ちます