ここから本文です

法科大学院に多額の学費と時間を費やして弁護士資格を取得する価値ってありますか?

alb********さん

2017/12/2902:40:17

法科大学院に多額の学費と時間を費やして弁護士資格を取得する価値ってありますか?

閲覧数:
728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/12/2911:11:03

いま弁護士を目指す価値は全くないです。

数年の猛勉強と数百万円の費用をかけてロースクールに通い、日本最難関の司法試験に受かってようやく弁護士になっても、
平均年収はサラリーマン全体と同程度。
しかも、格差は激しく食べて行けない場合すらあるし、今後も悪化する一方。

あと、社会から異常なバッシングを受けている。業務の特性から恨みを買いやすい。
これまでの努力が全く評価されない。あれほど勉強して資格をとっても、食べることすら確保できなくて当然と言われる。難関資格でそんな資格は他にはない

全くもって割りに合わない、おそらく日本一割りに合わない資格。
絶対に絶対に目指すべきではない。

  • 質問者

    alb********さん

    2017/12/2920:49:20

    なるほど!
    助かりました!
    回答ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/12/29 20:49:34

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(10,268件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
セールス 福岡支社立ち上げメンバー募集!法律相談ポータ...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
Wantedly
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
法務(その他) 社内弁護士/社内司法書士
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 契約社員 正社員
  • 年収325.4万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
CREATIVE JOB
将来性ありで注目!未経験OKの【弁護士秘書】年収400万円~
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都千代田区
@ばる
人事労務担当【多彩なキャリアを描けます】
  • 株式会社ベリーベスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
マーケティングセールス■東日本担当■フレックスタイム制■...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜43.1万円
  • 東京都港区六本木
type
支店パートナー弁護士 【全国エリア希望に応じて選考可】...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
広告提案営業(管理職)弁護士メディアの法人営業~マネー...
  • 株式会社アシロ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2017/12/2912:07:23

その人が弁護士など法曹者になりたいと思うならば
そのルートで司法試験に合格するのが王道でしょう
弁護士資格「司法試験」については、
かつての花形資格からは今は少し
離れてしまってる面はあるものの
それは、仕方がないです
司法試験の合格者数も旧司法試験時の合格者数と比較すると
3倍近く多くなってますし
弁護士の数を増やしたいがための司法改革だったわけですから
今は合格者数が増えていき新人弁護士を既存弁護士事務所が
囲いきれなくなり新人弁護士同士での就職などにおいての
競争市場になってしまってる面は否めません