ここから本文です

男の子の名前がひらがなだと変ですか?今回、1人目の赤ちゃんが生まれ、男の子なの...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2903:42:43

男の子の名前がひらがなだと変ですか?今回、1人目の赤ちゃんが生まれ、男の子なので「かいと」という名前にしようかと思ってます。自分も妻もそれでokなんですが、親からはひらがなは将来的にいじめの対象となるか

らやめときなさいと言われます。
漢字を使わなければならない、という法則もなければ、女だけっていう法則もありません。ひらがなは「やわらかい」イメージが伝わりやすく、優しい子に育って欲しいのでひらがなにしました。こういう日本独特の漢字は僕はあまり好きではありません。
みなさんは、男の子の名前にひらがなを使ってる人は見たことありますか?僕は今まで見たことありませんが、自分の子供にはどうしてもひらがなの名前の方が、とっつきやすさがあり、誰にも読め、ひらがなで覚えやすいため、誰からも下の名前で呼んでくれそうなので、そうしました。やはり、変でしょうか?

補足回答ありがとうございました。しっかりと読ませていただきました!
今日、出産届けの提出期限で名前は「かいと」として提出しました。反対派も多い中、やはり自分たちの子供なので周りから何を言われようが納得のいく名前にしました。
子供がかわいそうっという意見も多かったのですが、思春期を過ぎ大人になった子供から「この名前にしてくれてありがとう」と言われるような育て方をしたいと思います。たくさんのご意見、ありがとうございました!
また何かあれば補足で回答お願いします(^^)もしこれから先「かいと」という名前を見かけたら知恵袋のあの人だなっみたいな感じで思ってください笑

閲覧数:
1,604
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/12/2903:58:35

かいとくんいいと思いますよ。親御さんは膾融とかの方が良いとか言ってるんですか?苦笑

「男の子 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/12/2918:59:30

確かに男性で戸籍上の本名がひらがなの人は見たことも聞いたこともな
いですね。
本で読んだ話ですが、カナモジ会というところの理事長が息子さんにか
な文字の名前を付けたそうですがそれもひらがなではなくカタカナでし
た。
漢字とひらがなの中間をとってカタカナのお名前も考慮してみてはいか
がでしょうか。

個人的には男性がひらがなの名前でも別におかしいとは思いません。
ひらがなは女の子の名前と言いますが、最近の男の子の名前で人気の
「蓮」だって明治のころには女性名だったんです。
戸籍ではひらがなの「れん」で普段は漢字の「蓮」という名前を使って
いる人のほうが多かったようですが。

2017/12/2917:07:38

本当に子供の事を想うなら、誰からも「変」と思われない名前を付けてあげてください。(親がDQNと思われる可能性も高いと思いますが。)

聞いた事も見たこともありません。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2914:58:18

変ではないですが「平仮名なんだ・・・。」とは思います。思うだけで、別に気にはなりません。
40代ですが、同級生に平仮名名の男子が1人いました。特に仲が良かったわけではないし、当時は気にしていませんでした。
同窓会で初めて平仮名表記だと知りました。
いじめられたりとか、からかわれたりはなかったと思います。

san********さん

2017/12/2912:48:37

小学校でイジメられる可能性は出てくると思います。
小学生はちょっとの違いで仲間はずれにしますから。

変かどうかは大人が決めることではありません。

ayu5739さん

2017/12/2912:28:36

変だと思います。見た事があるのは選挙ポスター、芸名、野球選手の登録名くらい。
法律で決まっていなくても、「男の子に平仮名はないよね」というのが世間のイメージでしょう。からかわれる可能性も十分にありますし、本人が気にする可能性もあるでしょう。