ここから本文です

1) 300kmhで移動する電車に乗ってレーザーを進行方向に照射すると、電車の中の人間...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2906:31:32

1) 300kmhで移動する電車に乗ってレーザーを進行方向に照射すると、電車の中の人間からはレーザー光は光速で進むように見えますか?

2) この時、駅にいる人から見ると、電車は300kmhで移動していますが、光は光速不平なので光速と同じ速度で移動していますか?(つまり、駅にいる人がレーザーを電車の進行方向に照射した場合、この駅の人からみれば電車ないから照射された光も駅から照射された光も同じ速度ですか?)

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsp********さん

2017/12/2906:56:26

特殊相対性理論の質問ですね。1も2もYesです。実際それを自分で見たことはないのですが、現在の物理学の結論はそういうことになります。
なぜそうなるかは、勉強するしかないのですが、要点だけ説明すると
すべての人にとって同じと考えられていた時間と長さの基準が実は、電車の中と駅では同じではないことです。それによって光速が同じになるように調整?されてしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/29 07:04:51

仰る通り特殊相対性理論です。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juu********さん

2017/12/2906:38:20

どちらの人間にとっても、どのレーザーも光速で進んで観測されます。