ここから本文です

生後3ヶ月の子供を育てています。母乳量についての質問です。 今、桶谷式の助産院...

jsd********さん

2017/12/2906:57:12

生後3ヶ月の子供を育てています。母乳量についての質問です。
今、桶谷式の助産院に週1で通っています。桶谷式では3時間ごと1日8回の授乳をするように言われてなるべくそうしていますが、夜私

が起きられなかったときは1日7回の授乳です。
子供はよく寝る子で、夜間は放っておけば6時間くらいは寝ます。完全母乳ですが体重も増えていて、1日7回でも足りているようです。多くの育児書やネット上では生後3ヶ月ともなると夜まとまって寝られるようになるので起こしてまで飲ませなくてよい、とあります。しかし桶谷式では3時間ごと、1日8回を続けないと母乳量が減ると言われます。わたし自身の疲れもあり、夜に寝たいのですが、母乳量が減るのは困ります。夜間の授乳がないと、夜間のみ6時間くらい空くので、今後母乳量が減らないかと心配です。完全母乳になったのは哺乳瓶を嫌がるようになったからなので、母乳が減ればミルクを増やす、ということもできません。これから飲む量も増えるのに母乳量が減ると子供の成長に影響を及ぼすかも知れないと思うと、夜間授乳を勝手に辞めることもできず、夜間起きられなかったときの罪悪感もすごくあります。
みなさんの経験談をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/12/2907:27:52

桶谷式の完乳でした。
夜間授乳は眠たくて辛いのはよく解ります。
リズムがついてくれば自然に目があくのですが
お母さんの日頃の体調もありますよね。

授乳量は足りていると思うのですが、授乳が夜間6時間空けば、おっぱいがたまり。トラブルに繋がらないか、の方を心配します。

貴女がトラブルなく、いけるのであれば
そこは、あなた次第でいくしかないでしょう。

6時間後の授乳の際は、たまり乳になり、お子さんが吸い付くと同時におっぱいが吹き出してしまい、飲みにくいと思うので、前絞りが必要になると思います。

こんな事書けば助産師さんに怒られてしまいますよね

私は夜間は目覚ましかけていました。疲れからどうしても起きれない時間帯はありますからね。
私の場合は、子供は哺乳量が少ないのか、もって三時間しかあきませんでした、だから、子供に起こされていたと言うほうが正しいかもわかりません。

理想と現実のはざまで、しんどい思いをされるのであれば、おっぱいトラブル覚悟の上で、自分なりに様子をみられてはどうかと思います。
夕飯は、あっさりした食事を意識して、夜間の授乳、工夫さなってください。

完乳の子供は哺乳瓶は受付けなくなります。
しかし、心配しなくて、大丈夫ですよ

頼みの綱のおっぱいです。
月齢が上がるごとに胃袋も大きくなりしっかり哺乳量もあがりますから。

助産師さんは厳しい指導の方もいれば、優しい指導される方もいます。
お母さんが倒れてしまえば元も子もありません。
そこは、上手にサーフィンのようにして自分なりにやっていくのが一番かと思います。
お正月、お餅はおっぱいがはる食材ですから、気をつけてくたさいね。
だらだらと書いてしまいましたがどうかお許しください。
楽しいお正月をお迎えください。

質問した人からのコメント

2018/1/4 23:09:59

夜間にぐっすり寝ている子供を起こして授乳すると、ぐずる、飲まない、その後寝ないということもあり、起こすことにも罪悪感でした。いろいろな情報がある中で自分なりにやっていくこと、大切ですね。ありがとうございました。

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/12/2911:03:11

助産師さんって、看護師の資格を取得した上で更に勉強しないとなれない職業です。
桶谷式だって、今まで何万人もの赤ちゃんとママをサポートしてきた実績があります。
その助産師さんがアドバイスしている事より、一人二人育てただけの情報を鵜呑みにするんでしょうか…。
何で夜間の授乳が必要か。
3ヶ月の赤ちゃんの胃の大きさは?
1回の授乳で飲めるのはどれくらい?
赤ちゃんは簡単に脱水になりますよ。
体の何%が水分かご存知ですか?
全部医学的根拠があるから、夜中も授乳した方が赤ちゃんの命の為なんです。
10人の書き込みがあり、8人大丈夫だとあれば夜間の授乳を辞めるんですか?
たまたま8人大丈夫だっただけで、危険なケースがあるから桶谷式では指導しているのでは。
もちろん、オッパイトラブルもあるからでしょう。
酷い乳腺炎は切開や入院が必要になります。
授乳って赤ちゃんの生命線です。
夜間の授乳なんて、まとめて飲めるようになる6ヶ月までですから後少しの頑張りですし。
因みに赤ちゃんはお腹が空いたら泣くから、赤ちゃんを信じたら大丈夫だと信憑性のない事も見掛けますが、お腹が空いても泣かない子も居ます。
単に眠たい、低血糖になっている。
それと性格もあります。
夜間の授乳を辞める辞めないは自由ですが、もう少し勉強されてからの方が良いのでは。

a24********さん

2017/12/2909:53:36

体重が増えているなら大丈夫です。どうしても8回にしたいなら昼間1回増やせばいい。
子供はずっと同じリズムではありません。今は六時間寝てくれる子でも一時間で起きるようになるときもあります。そうなったら1日8回どころでは済まないこともあります。眠れないし大変です。眠れるときにしっかり眠りましょう。今はお子さんがママもしっかり寝てって言ってる時なんです。
母乳量が減る一番の原因はストレスです。減ったらどうしよう、足りなかったらどうしよう、夜起きられなかったら、成長に影響ったらどうしようと悩むことが一番母乳に悪影響です。悩むのはやめましょう。よく寝てるならねかせておけばいい、お腹がすいて起きたらあげればいい、心配しなくても子供が泣けばママは起きます。
もし母乳が出なくなればミルクがあります。赤ちゃんにも生きる力がある。母乳が飲めないとなれば嫌いな哺乳瓶でも飲みますよ。飲まなきゃ生きられないとわかるから。哺乳瓶がダメならスプーンでもカップでもスポイトでも飲ませることはできます。心配しなくても大丈夫。

non********さん

2017/12/2909:06:12

お疲れ様です(^^)
大丈夫ですよ!
体重も順調に増えていればそれで大丈夫です。
ただ今3人目完母で生後5ヶ月ですが、3ヶ月の頃はうちの赤ちゃんも夜中まとまって寝ました。
無理やり起こすなんてしてません。
そしてそのまま何も気にせず今に至りますが、母乳量が減ったなどは感じたことがありません。
赤ちゃん自身ももっともっと母乳を飲むのが上手になり、一度で飲める量も増えますし、大丈夫だと思いますよ(^^)
逆にストレスの方がダメだと私は思います♪
時間にとらわれず、赤ちゃんのリズムに合わせたゆったりとした育児が一番お母さんにとっても赤ちゃんにとってもいいかな〜と♪
お腹がすいたら欲しがりますし、その都度あげればいいんです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる