ここから本文です

交差点などのUターン(転回)は標識、表示以外どの条件でしてはいけませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2911:44:58

交差点などのUターン(転回)は標識、表示以外どの条件でしてはいけませんか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/12/2917:58:27

周りの交通の妨害となる場合は、転回が禁止されています。

後続車に急な進路変更をさせたり、足止めさせるような場合も、周りの交通の妨害となり、転回が禁止されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/12/2916:19:30

道路交通法第25条の2
車両は、歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外の施設もしくは場所に出入するための左折若しくは右折をし、横断し、転回し、又は後退してはならない。

(要するに対向車や後続車、歩行者の妨げになるような場合はUターンしちゃいけないということです。)

道路交通法第75条の5
自動車は、本線車道においては、横断し、転回し、又は後退してはならない。

(あたりまえですけど、高速道路ではUターンしてはいけません。)

fed********さん

編集あり2017/12/2912:15:57

Uターン禁止の標識があるところは、禁止です。それだけです。

あとは、他者の方の回答も含みます。

hap********さん

2017/12/2912:08:33

歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときです。