ここから本文です

もしも、豊臣秀頼と対談が出来たら何を質問してみたいですか?

got********さん

2017/12/2918:21:25

もしも、豊臣秀頼と対談が出来たら何を質問してみたいですか?

僕的には秀頼に、右大臣様は大坂の陣では真田信繁殿達と同じく、戦場に出陣したかったと私は勝手ながら思うのですがお母上の淀の方や乳母の大蔵卿、家臣の大野治長殿に止められ出陣は叶いませんでしたが本心では御出馬されたかったですか?

又、先程はご無礼な質問をして申し訳ありませんでした。
質問の趣向を変えますが、お父上の太閤秀吉殿下は秀頼様が御歳、4つの頃にみまかられましたが太閤秀吉殿下との思い出をお聞かせくださいませんか?

そして、お母上の淀の方の事はどう思ってましたか。

大坂の民が幸せに暮らせるように毎日、祈っていたと聞きますが民を慈しんでいたのですか。

神社仏閣の修理は、徳川家康に言われた事でしたが当時、大盤振る舞いで神社仏閣を修理し寺々も豊臣秀頼様の事を喜んでいましたし幸福でしたか?

やはり、信頼していた方は木村重成殿。
真田信繁殿。
後藤又兵衛殿でしたか?

今の大阪の発展をどう思いますか。

最後に一言。

何か名言をお願い致します。

此れは聞きたいですね。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peace2qazさん

2017/12/2918:24:36

私は単純に、奥さんの父親や祖父とどうしても戦をせねばならなかったのかと聞きたいです。孟子は「天下をとることより家族仲良くすること」を説いています。

質問した人からのコメント

2018/1/4 22:56:20

戦いは避けられ無かった。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2017/12/3000:56:42

秀吉は地図見て戦ってたよね
朝鮮侵略、これもちゃんと見てるよね
東南アジアはどんどん植民地
その中で日本として戦う賢さ
今なら外交官級かも

man********さん

2017/12/2919:14:43

凡将に聞くことはないです