ここから本文です

皇室においては側室が廃止されるまでは庶子にも皇位継承権があったのですか? 大...

nob********さん

2017/12/2921:28:49

皇室においては側室が廃止されるまでは庶子にも皇位継承権があったのですか?
大正天皇は庶子なのですよね?

閲覧数:
325
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2017/12/3005:42:58

昭仁さんが天皇になるまでは、

100年以上、側室の子供が天皇になってたんだな。

そのせいで、昭仁さんのお母さんは当時スゲエいじめにあってたんだと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「皇室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2017/12/3021:33:57

明治皇室典範第四条では「皇子孫ノ皇位ヲ繼承スルハ嫡出ヲ先ニス皇庶子孫ノ皇位ヲ繼承スルハ皇嫡子孫皆在ラサルトキニ限ル」と規定されており、庶系皇男子にも皇位継承権が認められていました。
大正天皇がその例です

cus********さん

2017/12/3014:53:24

兄弟で正室の子と側室の子がいた場合は正室の子が優先です。
旧皇室典範
第四條 皇子孫ノ皇位ヲ繼承スルハ嫡出ヲ先ニス皇庶子孫ノ皇位ヲ繼承スルハ皇嫡子孫皆在ラサルトキニ限ル

なお江戸以前の場合は、皇后、中宮、女御、更衣すべて天皇の妻であり、まず親の官位で女御、更衣の格差がつき、女御から皇后、中宮になるのが例でした。

kur********さん

2017/12/3005:33:12

旧皇室典範では
第一章 皇位繼承


第一條 大日本國皇位ハ祖宗ノ皇統ニシテ男系ノ男子之ヲ繼承ス

第二條 皇位ハ皇長子ニ傳フ

となっているので
長子が最優先で継承権第一位
従って
生まれた順番です
庶子でも可能

mon********さん

2017/12/2922:01:28

庶子にも皇位継承権はありましたよ。
というか、第一夫人から産まれた皇子が皇位を継承した例なんて
半分くらいじゃないでしょうか?

tan********さん

2017/12/2921:43:39

正嫡子という概念すら怪しい。
まず、皇后すらいない時代も長い。
皇后から生まれて天皇になったのは、徳川和子の生んだ明正天皇以降だと昭和天皇までいません。300年近く。