ここから本文です

レジンの着色(色つけ)について

t_m********さん

2017/12/3000:16:38

レジンの着色(色つけ)について

レジン初心者で色々な着色に挑戦しています。
SNSやフリマアプリを見ていると…
レジンで作られたであろう作品ですが、完全に不透明なもの、半分が不透明・もう半分は透明というような作品を見かけます。
下地は黒やグレーで、その上にドライフラワーやシェル、アルミ箔が浮いていてとても可愛いです!

自分ですると…絵の具を混ぜたりして着色していますが、やはり少しは透明掛かってしまいます。

自分なりに調べた結果ミール皿に絵の具を塗れば良いとありましだか、ミール皿は使わないので違う方法があるのかと思っております。

どうやっているのでしょうか??
ご存知の方教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/3000:28:03

レジンを2重にすれば良いのでは?
1層目をある程度薄く作り、乾いた(硬化)後に
2層目のレジンを入れる側(1層目の裏側?)に着色すれば
完全な不透明が作れそうです。
要は挟み込む感じで作ると出来るのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2017/12/3113:09:11

作り方自体は、型の半分〜3分の2くらいに透明なレジンを入れ、中にドライフラワーやシェルをいれて固めたあと、不透明な着色レジンを上から入れて固めただけだと思います。
t_m_d_g_y_m_sさんのが透明がかるのはちょっと着色が薄いか、使っている絵の具の性質だと思います。

不透明な着色をするには、作りたい物の厚みとレジンがギリギリ硬化する濃度の見極めが大事です。

絵の具で着色する場合はアクリル絵の具がオススメですが、専用の着色剤が買えるなら専用のものを用意したほうが良いと思います。
透明な着色剤の場合は白(不透明色)を少し混ぜると不透明な色になりますので、白も一緒に買うと良いです。

着色が濃くなるとその分硬化しにくくなるので一度に硬化せず薄く何層かに分けて硬化すると良いですよ。

accoさん

2017/12/3102:25:30

絵の具の着色だと硬化不良や、あまり綺麗に色がつかなかったり、硬化不良になる場合があります
できればレジン用の顔料をつかったほうが、特に濃いめの色は綺麗な発色になります

あとレジンによって硬化後に収縮する場合があるのですが
レジンを薄く入れて、ヤスリで表面をザラザラにすることで、マニキュアで着色しやすくなります
乾燥はできれば一週間くらいしたほうが良いです(縮むかもしれないので)

あとプラバンにイラストや着色をして、トースターで縮ませた後
上からレジンを塗っても楽しいですよ!
縮むと色が濃くなるので、はっきりした色や白黒のイラストの時に、たまに使います
100・均でも売っているので気軽にできると思います

アバター

ID非公開さん

2017/12/3008:10:06

不透明のレジンを使うのはどうですか?
LED&UVカラーアートレジンなど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる