ここから本文です

ymobile simフリーiphone APN設定について 4Gにならない

wan********さん

2017/12/3000:40:25

ymobile simフリーiphone APN設定について 4Gにならない

先日購入した国内版simフリーのiphone8にymobileのsimを挿入し、公式サイトにあるAPN構成プロファイルをダウンロードしました。画面左上に「SoftBank 3G」と出るものの4Gに繋がってくれません。APNの署名者が赤文字で「未署名」となっているのですがこのせいでしょうか。

どうか教えてくださいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2017/12/3008:09:01

そもそも論で、あなたの契約は「音声USIMカード」(機種購入無し)ですか?

そうではなく機種を買ってしまったのなら、「非対応」ですよ。

ワイモバイルの公式サイトに掲載されている情報は、「音声USIMカード」を契約している人向けのものです。例えば、あなたがiPhone 5s/6s/SEを買っていた場合、「全く使えない情報」になりますよ。ワイモバイルが販売するiPhoneに挿入されているSIMカードは、「異なるAPN設定を使用している」からです。

そして、ソフトバンク・ワイモバイルでは、機器添付品のSIMカードを他の機器(同一機種を含む)に流用することを認めていません。そのため、差し替えるとネットやメールが全く使えないことも普通に起こり得ますので、御注意ください。

「音声USIMカード」であるなら、問題ありません。公式サイトに記載された通りに設定すれば、問題は無いでしょう。なお、ソフトバンク表記でもアップデートの適用によりワイモバイルに変化したりするかと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/30 18:38:05

ありがとうございます。完全にそれです。
そして勉強不足でした。。。恥ずかしい。

幸い契約更新月まで残り短く、wifi環境下での使用が多いためしばらくは以前の5sにsimを差し替えて2台運用で我慢したいと思います。

お二人とも同じご指摘されてましたが、早くて丁寧だったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cee********さん

2017/12/3009:18:48

公式サイトのAPNはSIMカード単独(ワイモバイルでは外部機器持込と呼ぶ)で契約した際に渡されるSIMカード向けの情報です。
ワイモバイルの端末を購入して契約した際に渡されるSIMカードのAPNではありません。
質問からはワイモバイルのSIMカードの素性がわからないのですが、どういったものですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる