ここから本文です

立教大学理学部と名古屋大学理学部では

アバター

ID非公開さん

2017/12/3001:30:41

立教大学理学部と名古屋大学理学部では

どちらの方が難しいですか?
どちらを第一志望にするかで悩んでます

閲覧数:
1,530
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2017/12/3002:50:30

『週刊東洋経済(2014年8月2日号)』に、「大学ブランド力・上昇した大学、下降した大学」という一覧表が掲載されています。
(下掲の画像を参照)

ご覧の通り、名古屋大学の理系学部は「早慶上智より上の評価」であり、立教大学理学部どころか、早慶上智でも歯が立たないくらい格が違います。

ご参考までに。

『週刊東洋経済(2014年8月2日号)』に、「大学ブランド力・上昇した大学、下降した大学」という一覧表が掲載されて...

「立教大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrt********さん

2018/1/318:28:17

普通に、旧帝大の名古屋大学理学部のほうが、ずっと難しいですよ。
本当にこのレベルの大学を受験する人なら当然わかっていると思います。

まず、立教を第一志望にするなら、センター利用でなく、一般入試を受けに行きますよね。センター利用入試は、大抵、その大学を滑り止めにする人が受ける為、難易度が高くなります。それでもそれ程高くない。(得意な)2科目~4科目しか見ないというのに。

名古屋大(理)は、センター5教科7科目受けて、且つ、2次試験を5科目受けなければなりません。

それ程、そもそも土俵が違うんです。センターは基礎だから簡単とか言ってる人がいますが、明らかに受けたことがない人だと思います。5教科7科目(全科目)受けるのはほぼ進学校(自称を除く)の人しかいませんが、それでも平均点は約6割です。センター練習にどの高校も凄く時間を割いています。予備校にもセンター講座が一杯あります。それでもこの程度しかとれていない。
自分の得意科目2、3科目受けるだけなら結構、楽でしょうが。

下記で示されたセンター%でも、1つ科目数が増えるだけでも、2%~9%も難しくなってます。センターの数だけでも、立教大と名古屋大は3~5科目違うんですよ。

且つ、名古屋大は、その後に大学独自の今度は、発展的問題、論述式の2次試験が5科目待ってるんです。

先の回答者さんで、資料(東洋経済誌)を示された方がいらっしゃいますが、
(なので)名古屋大・理系の評価は、「早慶より上の評価」になっていますね。

ともかく、現実社会では、私大で、早慶以外と比較されることはありません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/313:27:44

どっちでもいいが、

名大理学部、偏差値57.5って、驚きだな

予想はしてたが、田舎旧帝大の凋落がずっと急激に進んでる感じ

立教の55〜60は、そんなもんだろうなという感じだけど

thr********さん

2018/1/222:17:09

名古屋大

旧帝一工早慶クラスと駅弁マーカンクラスは差がある

bes********さん

2017/12/3012:31:46

名古屋大学です。

旧帝大ですし、就職も全く違います。

第一志望は名古屋大学で、私学なら早慶をお勧めします。

juk********さん

2017/12/3008:24:21

河合塾のボーダーによると
立教大学
センター受験型
理|数学 3教科型3科目(セ試利用) 82%
理|数学 4教科型4科目(セ試利用) 73%
理|物理 3教科型3科目(セ試利用) 83%
理|物理 4教科型4科目(セ試利用) 75%
理|化学 3教科型3科目(セ試利用) 82%
理|化学 4教科型4科目(セ試利用) 80%
以下3教科3科目型受験
理|生命理学 3教科型(セ試利用) 83%
理|生命理学 4教科型(セ試利用) 79%
理|数学 個別日程 57.5
理|数学 全学部3教科 57.5
理|物理 個別日程 57.5
理|物理 全学部3教科 55.0
理|化学 個別日程 57.5
理|化学 全学部3教科 60.0
理|生命理学 個別日程 60.0
理|生命理学 全学部3教科 60.0
以下2教科2科目型受験
理|生命理学 全学グローバル 57.5
理|数学 全学グローバル 57.5
理|物理 全学グローバル 55.0
理|化学 全学グローバル 57.5

名古屋大学
センター5教科7科目79%、かつ2次試験4教科5科目57.5

と、センター得点率や偏差値数字だけみると大差ないように見えますが
立教大の場合に英数理(しかも理科1科目が多い)で可能な受験パターンがほとんどです。
名古屋大の場合はセンターで文系科目含めてトータルで79%以上で、かつ2次試験には国語、理科2科目も含めて5科目偏差値57.5以上です。
どちらが科目負担が大きいかというと、名古屋大でしょう。
特に理系生が不得意とする国語・社会をセンターでは逃げられないばかりか、2次試験に国語もありますし。つまり、理系生が得意であろう数理の科目でその偏差値の人はまず受かりません。理数ではもっと高い偏差値を持っていることが必要です。
昔、2次試験に国語は入っていませんでしたが、変更となりました。
噂では論文の書けない学生が増えてしまったからだとか。
結論として、実際の入試難度でいうと名古屋大学のほうが1歩も2歩も難しいと思います。