ここから本文です

「~でしたっけ?」という問い方には腹が立ちますか?

石切山 早苗さん

2017/12/3006:54:39

「~でしたっけ?」という問い方には腹が立ちますか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/3009:10:54

全然立ちません。
むしろ、問いによっては考えさせられる問いかけになり得ると思います。
「知恵袋って口げんかするとこでしたっけ?」
「男と女って同じ生き物でしたっけ?」
「日本人ってこんなに自分勝手でしたっけ?」などなど。

質問した人からのコメント

2018/1/4 16:34:48

なるほど。
ぼくはたまに使う問い方ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/1/400:41:16

特に腹は立ちません。
個人的には「〜ですよね?」という
問い方の方が腹が立ちます。

「でしたっけ?」
「でしたっけか?」
は哲学者:池田晶子さんが多用されてました。

常識を皮肉る彼女の得意技。
でも若くして亡くなられました。

回答:哲学者が使います。十分にありです。

知恵カテ専属の常連質問者ローリングストーンより

「でしたっけ?」
「でしたっけか?」
は哲学者:池田晶子さんが多用されてました。

常識を皮肉る彼女の得意技。...

tom********さん

2017/12/3007:03:19

いえ、特に気になりません。