ここから本文です

東北大学AO三期って簡単なんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/3007:01:21

東北大学AO三期って簡単なんですか?

友達がそこ目指しているんですけど二次試験受けたら絶対無理だからセンターと面接だけで決まるAO三期にするって言ってて、一般より簡単に入れるみたいな言い方していたのですがそうなんですか?センターの点数さえ良ければ入れるんですか?
また友達は東北大学経済学部を目指しているのですが、AO三期だと何点くらい必要なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfh********さん

2018/1/111:48:36

昨年AO三期で東北大学経済学部に合格したものです。この入試の選抜方法はまず、センターの得点により足切りがかけられ、そこを通った人が面接を受けられるというかたちになっています。しかし、センターの比重が大きいので、結局はセンターの点数が良かった人が順当に受かっていくと考えていいです。ボーダー付近で逆転が起こるという感じだと思います。この試験が簡単かどうかということですが、結果論として受かってしまえば簡単に感じますが、面接の対策や提出書類などいろいろと準備しなければいけないので普通に一般入試を受けた方が楽という人も結構いると思います。実際僕もAO入試が終わるまで、一般入試の勉強があまりできなくて、不安な気持ちになっていました。センターの点数ですが、ボーダーが8.5割くらいだと思います。(僕がこのくらいの点数で最後の方の順位だったからです。)先生にも800点くらいあれば受かるといわれていて、実際750点程度でも受かる人はいるので、その辺を目安にしていただければいいと思います。最後に、AOだけに的を絞るのではなく、受かったらラッキー程度に考えていた方がいいです。でもAOで受かった人の方が大学での成績がいいという結果が出ているので、前向きに受ける方向で考えた方がいいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/113:38:39

なるほど!ちなみにAO三期のボーダーと一般を受ける場合のボーダーは同じくらいなんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2017/12/3008:31:18

国立のセンター有りAOだと二次試験が無い代わりに最低面接と書類審査はあります。

その面接や書類審査のウェイトも結構大きいので、面接が得意な人や書類にいろいろ書けるような資格や校内・校外での目覚ましい活躍がある人なら有利だと思います。

あなたの友人は何か他に誇れるものを持っているか、2次試験が絶望的なので取り柄が無くてもとりあえずAOにすがっているかどちらかでしょう。

「センターの点さえ良ければ入れるのか?」とのことですが確かにセンターの点が凄く良ければそれをその人の特色としてとらえて合格ということもあるでしょうが、並の良さではその程度の人は前期・後期にゴロゴロいるのでわざわざAOで取る必要はありません。

またセンターでどれくらいの点が必要かの話ではセンター+面接・書類審査等で総合的に判断するのでセンターだけの必要な点はわかりませんが、入学後に就学が困難なくらい低レベルでは合格出来ないでしょう。

ということでAOの定員はあっても合格とするのに適当な受験者がいない場合は、無理に定員まで合格を出さないでその分を一般受験に回す大学もあります。

またその大学・学部で学びたい理由というのもかなり重要なポイントで志望動機や面接でかなり厳しい目で見られますので、取ってつけたような理由では面接官に簡単に見透かされるので「簡単そうなので、とりあえずAO!」なんて感じでは国公立のAOは難しいと思います。

とはいえ「なんでこの人が?」って言う人が受かる場合はあるので、そんな時は宝くじの高額当選者を見るような目で「ラッキーだったね・・・」と言うしかないです。

shi********さん

2017/12/3007:02:09

国立大学だから簡単ってことはないんじゃないですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる