ここから本文です

麻雀初心者なのですが、なぜタンヤオでツモあがりできないのかを教えていただけま...

jic********さん

2017/12/3014:31:48

麻雀初心者なのですが、なぜタンヤオでツモあがりできないのかを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

タンヤオ,ツモ,麻雀初心者,イーソー,字牌,ヤオチュー牌,タンヤオ単独

閲覧数:
759
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/3100:43:59

タンヤオという役は漢字で、断么九と書きます。「么九牌を断つ」役です。つまり、么九牌が1枚でもあったら成立しません。今回は、その么九牌である1索が手牌にありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/1/218:05:21

イーソーがある時点でタンヤオじゃないし、ルールにもよるけど、鳴いている(ポンやチーなどをすること)時点でタンヤオ単独では上がれないよ。

パラさん

2018/1/118:28:25

そりゃタンヤオじゃないからです。

chi********さん

2017/12/3114:26:14

タンヤオと言う役はツモっても上がれます。
タンヤオとは一九字牌以外のハイだけで作る役なので、今回の場合は竹1がアタマとして含まれているのでタンヤオという役は成立しません。
仮に竹1、2枚が竹4だった場合はタンヤオとして成立します。

nki********さん

2017/12/3017:53:03

そういうルールだからです。

嫌韓和尚さん

2017/12/3015:03:52

先ずはタンヤオの定義から覚えましょう。ヤオチュー牌(1・9牌及び字牌)を一切含まない和了りを「タンヤオ」として、1飜の手役になります。