ここから本文です

披露宴の服装について。 25歳女です。幼馴染(男)の披露宴に参加します。ある程度...

low********さん

2017/12/3016:08:10

披露宴の服装について。
25歳女です。幼馴染(男)の披露宴に参加します。ある程度のマナーは調べたのですが、わからなかったので服装についてのマナーを教えてください。

よくあるボレロを羽

織るようなスタイルは好きじゃないので、袖ありのワンピースを探しています。

画像左のようなドレスは派手でしょうか?
会社の同期に聞いたところ、「派手だよ!最近はカジュアルだからH&Mとかに売ってる綺麗目のワンピースでいいと思うよ。」と言われました。私としてはあまり目立ちたくないのでネイビーを選択したのですが…たしかにビジューっぽいのもついてるし、と思いました。本当に最近はカジュアルめなんでしょうか…

そこで、右側の半袖も可愛いとおもったのですが、こちらですとボレロは着ないとまずいでしょうか?

あと、肩がレースになっているタイプのワンピースは露出面では大丈夫ですか?スカート部分がペンシル型のワンピースも可愛いとおもって見てるのですが、体のラインが見えすぎかなと………
披露宴に行くのは初めてなので最近の実際の雰囲気など教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、太ってはいないと思うのですが胸が大きいため、ウエストラインが出ないと太って見えるのがコンプレックスです。肩から裾までふんわりしたのは太って見えて好きではありません。

アドバイスお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。
やはりどちらも適していないのですね。
大変参考になりました。

黒はよくないと聞いたのですが、友人にどんなのを着たか見せてもらったら結構黒を着ている子がいました。


https://www.buyma.com/item/31666911/?ba_af=wish_at_cart

こちらに小物で明るさを取り入れるのはどうでしょうか。胸元も先ほどのよりは閉まってますが、空きすぎですかね?フォーマルドレスはわりとウエストがサボっていないものが多いと思いますが、そもそもそういったデザインのものの方がよいですか?いろいろ質問してしまいすみません、、

ちなみに、新郎新婦共に異性の友達が多く、私以外にも新郎側から女友達が参加しますので、元カノ云々のもつれはないかと…ご家族とも面識がありますので。

ボレロ,ワンピース,披露宴,H&amp,マナー,胸元,慶弔両用

閲覧数:
1,148
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/3018:23:54

確かに最近はカジュアルダウンしてるので、あまりにもフォーマルすぎる服装だと逆に悪目立ちします。
自分も実際経験があります。
数年前まではボレロを羽織るコーデが主流だったので、私は紺色の膝下丈のシンプルなドレスにグレーベージュの透け感のあまりないボレロを合わせて着て行ってましたが、周りはパンツスタイルあり、バイカラーや柄物ドレスあり、肩出して羽織なしもあり、羽織っていてもキラキラ素材のスケスケなんて人が多くて、判で押したような地味目な色のドレスに当たり障りないボレロ、きちんと感のあるフォーマルバッグに布製のハイヒールの組み合わせが逆に浮いてました。

ほんと、綺麗目ワンピとかの人の方が最近は多いのが実情なので、画像のドレスはどちらも悪目立ちしますね。

  • shi********さん

    2017/12/3019:23:08

    補足のものもやはり形が派手ですね。
    丈が長くて少し膨らみがあるので、ちょっと大袈裟な印象を受けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/12/3108:07:23

和装の場合は、決まりきった定型ですから、あれこれの批評はほとんどありませんが、洋装の場合は、ドレスコードという煩い規定に縛られてることをまずご承知ください。結婚披露宴は儀式です。正餐を饗応される儀式なんです。従ってお越しの皆様は正礼装や準礼装でお越しになります。
午前から午後にかけての披露宴は、華やかだけれど、清楚であること・・・
夕刻以降の夜会では、華やかにしてきらびやかであることが、モットーとされています。
お越しの皆様もこうしたモットーをお守りになるのが儀礼になっています。
漠然とした表現ですが、こうした表題を承知されたドレスをお選びになればいい事です。

画像はどちらも胸元開き過ぎですから夜会用には結構です。
黒は喪服に間違えられやすいからタブー視されていますが、黒の慶事用礼装もあります。
和服では漆黒の五つ紋付きは、帯を替えるだけで慶弔両用に使えます。
男性の礼装はみんなネクタイ交換で慶弔両用です。
ドレスも漆黒でhttp://www.monoir.jp/contents/black-formal/367.html無い灰色に近い黒のスーツは、慶弔両用に使えます。

洋装は朝昼晩で衣装を交換する文化です。昼用夜会用とありますからその相違を知らないと恥を書いちゃいます。

ros********さん

編集あり2017/12/3100:30:41

●眼を通しましたが、補足の黒系ドレスが、適切かと存じます。

●懸念されていた胸元も、ウェストも問題ないレベルかと存じます。

●小物で明るさを取り入れて下さい。

(>_<)あでゅ

bo_********さん

2017/12/3021:41:58

知恵袋は厳しいですからね(^_^;)
私はどちらもアリだと思いますけどね。

どちらかといえば右が好みですが。
胸が空きすぎてあるとは思いません。

ただ問題は生地の質感です。
特に、韓国や中国のモデルさんが着てる画像は修正が酷くてね(^^;;
画像と実物がかなり違う事が普通です。

kur********さん

2017/12/3018:11:51

そもそも、異性の友人は招待しないことも多いのですから、「何あの子?元カノ??」とただでさえ目立ちます。
その上、派手目なものを着ていけば、新婦側から見れば喧嘩を売られたるようになりますよ。

min********さん

2017/12/3017:26:21

左は派手すぎますね。
これは自分が主役になりたいときのドレスであって、正装にはなりません。
チュールもだし、ビジューも透け感も、一ゲストとしてはちょっとやりすぎです。
盛装と正装の違いを理解しましょう。さすがにただのキレイ目ワンピースではカジュアルすぎますが、だからといって派手に盛りすぎてはいけません。

右のほうは胸元が空きすぎ。
胸が大きいならなおさら、このような深いVネックは危険です。身長が違えば、谷間が見えたりしていやらしい印象になりかねない。もう少し胸元が詰まってればいいんですが…
半袖自体は問題ないし、ボレロなども必要ありません。



肩がレースも、透け感が強くなければ問題ないですが、質問者さんは胸が大きめとのことなので、肩やデコルテがレースのものは、胸付近に切り替えがあるため、伸びが悪いので着にくいと思いますよ。ペンシル型はスリットが深すぎなければよいのですが、セクシーになりすぎないものを見つけるのがなかなか難しいかもしれませんね。

最近よくみるタイプは、例えば
https://www.pourvous.co.jp/fs/pourvous/1083/
こんなフリル袖のタイプとか。
タイト系でも、
https://wowma.jp/item/269086379?l=true&e=llA&e2=listing_flpro
このくらいなら問題ないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる