ここから本文です

ハースストーン/HEARTHSTONE

uta********さん

2017/12/3018:21:42

ハースストーン/HEARTHSTONE

現在クエストドルイド(マリゴスOTK)を組んでいますが、どうもピンとこないのでアドバイスお願いします。
現在デッキは添付画像です。

樫門弟ギミックとキノコ王の実装でクエストを再組みしたくなりましたが、今までロングネックや夢見人(アプデでクエスト進まなくなりましたが)で進める型しか作っておらず、勝ち筋も盤面強化のみだったので、デッキの組み方と立ち回りがよく分かりません。

聞きたいこととしては、
・樫の対象を絞るために4マナミニオンは門弟だけの方がいいのか
・魔素が足りず作れていないカード(世界樹の小枝や他レジェなど)は入れるべきか
・その他カード採用枚数関連
上記3点です。
お力添えお願い致します。

ハースストーン,樫門弟ギミック,4マナミニオン,デッキ,マリゴスOTK,アレクストラーザ ヘルス,フェイスピ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

編集あり2018/1/122:59:15

すいません、最初に答えた人です。
(画像を載せるために知恵袋に登録してきました。)
自分は調節の結果こうなりました。

すいません、最初に答えた人です。
(画像を載せるために知恵袋に登録してきました。)
自分は調節の結果こうなりました。

• 質問者

uta********さん

2018/1/410:16:27

画像まで用意していただき、ありがとうございます。

下の方の意見も含めて検討した結果、クンはクラフトしました。使いやすくてかなりいい感じです。
    また、怒り、虫害、侵食を1枚ずつ増やし、呪文石、枝分かれを1枚追加、開花と無謀を1枚に変更しました。
    アレク、DK、漁り虫は魔素が足りずクラフトできないので諦めました。多分漁り虫はクラフトします。
    あとはフェイトスピナーを2枚にし、武器対策に5/5/5ヘドロを1枚入れてみました。
    後々調整はしていきますが、結構安定してきています。

回答ありがとうございました。また何かありましたらお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あるせさん

2017/12/3122:49:03

・門弟だけではなく鉄木のゴーレムも入れていいと思います。アグロに勝てる確率が少し上がるのでオススメです。

・世界樹の小枝はメディヴで武器を置き換えてからの侵食といったムーブや、マリゴスが0コスにならなかったときの勝ち筋になるのであった方がいいと思います。
そのほかのオススメレジェンド(入れるべきレジェ)と利点をあげると
DK 時間稼ぎ
忘却王クン 盤面強化、OTKが決めやすくなる
アレクストラーザ ヘルス削り、緊急時の回復要員
ハリソンジョーンズ 武器メタ
アレクストラーザとハリソンは必須ではないです。

・その他のカードの採用や枚数に関しては、侵食や回廊漁り蟲は確実に握っておきたいカードなので2枚必要ですね。スペルブレイカーはコントロールウォーロックに刺さるのでお好みで入れてもいいと思います。ボーンメア、ロングネックは必要ないかと。
最後にお好みで入れてもいいカードを書いておきます。老練の酒造大使、肉食キューブ、ギルド募集係、キュレーター、リッチキング

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

編集あり2017/12/3111:40:57

・樫の対象は門弟子だけに絞るのがおすすめです。安定してクエストを達成できます。
たとえ弟子が先に来たとしてもクエスト達成後なら樫は腐りません。

・世界樹の小枝はマリゴスが先に手札に来てしまったとき用なので、運に自信があるならなくてもいいと思いますよ。
DKとクンがないのが少し気になりました。
DKは時間稼ぎになるのでおすすめです。
クンはクエスト達成後にマリゴスなどと組み合わせれば、さらに打点が出るのと、マリゴスが手札に来てたとしてもクンが0マナならotkの希望が残るのでおすすめです。

・カード採用枚数に関して
otk型のクエドルは盤面で勝つ必要がないので、
クエスト達成用カード 延命カード otkカード
だけに絞れば安定すると思います。

自然の怒り、フェイスピ、虫害、侵食は2枚あった方がいいと思います。

ボーンメア、ネルビアン、緑なすロングネックはいらないと思います。
代わりに、枝分かれの道、呪文石などがおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる