ここから本文です

バイクの整備についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/3019:06:02

バイクの整備についてです。

私はYAMAHA YZF-R25に乗っています。
先日、エンジンオイルを自分で交換したのですが、定量より多く入れてしまいました。

エンジンオイルの入れすぎについて、ネットで調べたところ、エンジンに悪影響を与えるとありました。

そこで本題の質問ですが、入れすぎたエンジンオイルをうまいこと定量まで抜く方法があったら教えて頂きたいです。

自分は不器用なので、ボルトから抜くと全部抜いてしまいそうなのでいい方法があればよろしくお願い致します。

閲覧数:
102
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/12/3020:05:29

面倒くさがっては絶対にだめです。
整備とは面倒なことの連続なんです。
潔く全量抜いてやり直してください。
都合のいい方法なんか無い!

大切なのは失敗からのリカバリーではありません。
失敗しないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2017/12/3019:13:36

100ccや200cc程度なら問題ありませんが、もし目一杯入れてしまったのなら、手がオイルまみれになるのを覚悟してドレンボルトを手で緩めてオイルを排出するしかありません。

tam********さん

2017/12/3019:17:15

エンジンオイル替えたと言うことは、エンジンオイルを抜くことはできるのだから、また抜いて抜いたオイルを入れ直せばよい。

pok********さん

2017/12/3019:18:00

どんだけ多いの
100や200ccなら大丈夫だけど
吹けが悪くなるなら仕方がない
ぬく

決まった量を抜くのは難しいね。
ドレンボルトを抜いて差す!原始的方法しかないと思いますよ。

kom********さん

2017/12/3019:30:53

スポイトを使用。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2017/12/3019:52:59

全量抜きとって、新しく入れ直します。