ここから本文です

暗黒物質って結局何なんですか?最近の研究で雷で生成されるって何かで見ました。...

ra1********さん

2017/12/3021:47:14

暗黒物質って結局何なんですか?最近の研究で雷で生成されるって何かで見ました。身近なとこで暗黒物質生成されちゃったら怖いです!

補足雷で生成されるのは反物質でした。http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2017/171123_1...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2017/12/3109:51:47

ダークマターは徳川埋蔵金と同じで、「きっとある、あるとしか考えられない!」と視聴率を稼ぐために番組を作り続けるのと同じです。

暗黒物質、ダークマターが宇宙に存在しているのではないかと考えられるようになったのは、銀河の回転からです。銀河を観測していると、内側と外側の回転速度がほぼ同じであるという結果がでました。もし銀河が重力の影響で回転しているのなら、見かけの星の重力だけでは説明がつかない、もっと大量の質量があるはずだ、ということで見えない物質、ダークマターの存在が仮定されたのです。

しかし、いくら観測してもダークマターはありません。ニュートリノも違うようです。この時点で、あきらめて銀河の回転の原因を重力以外に求めるのが、正常な科学の方法論なのですが、ダークマターの探求には巨額の予算が使われていました。いまさら、なかった、とはいえない状況だったのです。それで、次は、見えないエネルギーダークエネルギーを仮定して、なんとか時間の引き伸ばしを測っているというのが現状です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/12/3106:29:53

まずそのニュースから…雷のエネルギーによって電子・陽電子対生成反応が起こり,続いて電子・陽電子対消滅反応が起こってガンマ線が発生するってことです.陽電子は電子の反粒子です.

続いて暗黒物質について…これが存在することは確実です.そして今も我々の体を貫いてます.何事もなかったように通り過ぎるのです.怖いと思うのは分かります.しかしニュートリノだってたくさん私たちの体を通り過ぎているのです.害はありません.

ちなみに陽電子も恐れる必要はありません.我々の体に到達する前に空気中の電子と反応して消えます.仮に我々の体に到達しても,大きな害を与えるほどではありません.陽電子は医療にも役立ってます.詳しくはこちらを…
http://www.hosp.ncgm.go.jp/s037/010/010/pet.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2017/12/3022:35:57

雷だって?? それならたぶん、一時期取りざたされた第五の力みたいなやつかな。

それも理論的に完全否定されてはいない。
なにせ観測自体が超難しい部類の領域だから、なかなか切り込む実験が無く、理論的にも手がかりが無いから、ときどき単発的に理論的可能性を示唆する研究が現れるだけだ。
まあそのおかげで実験物理学者も理論検証の研究材料が見つかってうれしいってなもんだがな。

怖いですって言っても、人間が知るかどうかだけであって、自然界は何も変わらんからこれまでと同じだ。

暗闇を怖がっても仕方があるまい? 怖い感情で何かが起こるわけぢゃナッシー。

最も最近はSFや漫画で人間の感情が世界を動かすなんてなオカルトが流行っておるが、そんなものはなるようにしかならんさ。

おバカなカルト宗教や軍国バカロンが破壊を振りまくことの方がよほど恐ろしいってなもんさ。

今はまだ自然界よりか人間自身の方がよほど怖い世界だ。自分で自分を滅ぼすことが無いようになって初めて自然界の脅威がわかろうというもんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/12/3022:16:40

結局何なのかは分かっていない。
非主流派の物理学者になるのかもしれんが、そもそもそんなもんない、と言っている人もいる。
雷でできるとは初耳だが。そんなことで生成するのなら、我々よりずっと前の学者たちが発見しているはずで、現代でも、なんやこれは?といったことにはなっとらんと思うが。
こういう議論をするときは情報ソースを呈示しないとダメである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/12/3022:08:26

「ダーク・マター」自体はまだ未確認の物質であり、あるともないとも言えず、存在自体が不確実な「もの」です。もし「雷で生成」されるのなら、それこそ大発見につながります。
『暗黒物質とは具体的に何で構成されるのかについては現状不明』としか言いようがありません。いくつかの候補がありますが明確ではありません。
「ニュートリノ・ニュートラリーノ・アキシオン・ミラーマター」などや「MACHO」が考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる