ID非公開

2017/12/30 22:15

2121回答

主人と子育てが終わったら離婚しようという話し合いをしました。

補足

私は一人っ子で、実家が近くにあります。 両親が居なくなってから、小さな平屋を建て替えるくらいのお金は両親にあると思います。 保育士免許があるので、細々でも何かしらの仕事はあると思います。 子供達には800万ずつ18歳までに準備できる予定です。 1人の老後の生活は経済的に大変でしょうか? あと15年以上ありますので、できる限り貯金していきます

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/12/30 23:16

今すぐに、ということですか? 子供達の事を考えると、子供達が自立してからと考えています

その他の回答(20件)

1

うちは逆ですかね。 家事は、こちらが頼まない限りはしません。しかも異様に不器用なので(恐らく主人は軽度の発達障害)、皿洗いをさせれば汚れが落ちていない、カーテンをカーテンレールに吊ることも出来ない、料理などもってのほか。なので、仕事が休みの日のゴミだし・洗濯物たたみ・子供の習い事の送迎をしてもらうだけです。 が、日頃から割と素直に言葉に出すタイプですね。ありがとうや、ごめんなど。一つ一つの家事に対してお礼の言葉は言いませんが、主人が仕事で使う物を私が買ってきた時や、お小遣いを渡した時などは、必ず「ありがとう」と言って受け取ります。料理がおいしかった時も、きちんと言葉に出して言いますね。私が何を言っても怒らない、温厚な性格です。 私も、離婚を何度も考えたことがあります。理由は、主人の給料が少ないから。経済的な問題です。 が、この主人の手先の不器用さがイラッと来ることもありますが、性格が憎めないので(私はあまり素直にお礼を言ったり、謝ったりするタイプではないので余計に)、別れるほどではないのかな、と思っています。 「お互い様」と思える部分はありませんか? ご主人には、列挙されたような欠点があるけど、でも私にもこういう欠点がある。口に出さないだけで、主人もそれを我慢してくれているに違いないから、お互い様だと思って一緒に生活して行こう、と。 私はそう思うことにしました。「あともうちょっと頑張ってみよう」と考えているうちに、15年間経っていた感じです。 あと15年あるなら、ご主人の態度や主様のお気持ちが変わることもあり得ますし。失礼ながら、15年間の間にご主人が亡くなれば、そもそも離婚の手間も省けることですし。 今決めてしまわれる必要はないと思います。

1人がナイス!しています

2

もう要らなくない? 旦那さん発達障害じゃないかな。

2人がナイス!しています

0

当人同士がそれでよいと思えばそれでよいことです。 質問を見る限り、 価値観が大きく違いすぎます。離婚も選択肢にせざる負えないと思われます。

0

旦那は典型的なアスペルガ―だね。人とは感情のとらえかたが異なるから、情に訴えても理解はされないものと理解して下さい。 だから、こんなときはこうして欲しいと具体的な対応の仕方を紙にでも書くとか、人との関わりかたを指示しないと動けない人だと考え方を変えたら上手く生活力がつくと思います。 簡単ではないですが考え方変えて頑張ってみて下さい。