ここから本文です

名古屋大学経済学部と早稲田大学社会科学部 どちらの方が評価が高いですか?

gux********さん

2017/12/3103:28:16

名古屋大学経済学部と早稲田大学社会科学部
どちらの方が評価が高いですか?

閲覧数:
2,145
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/411:50:24

予備校(東進)ランキングでは、名古屋大学は、早稲田大学政経学部などと同等で、早大社会科学部より一段上。
http://www.toshin.com/curriculm/images/kouza_en.pdf

世界ランキングでも、理系が強い大学が上位になりやすいと指摘する人がいるものの、それを差し引いても名古屋大学が健闘してると言える。
http://japanuniversityrankings.jp/rankings/

名古屋大学のほうが良いと言っていいと思う。(少なくとも社会科学部となら余り異論の余地はないかと)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2017/12/3121:54:23

同じくらい
政経商法文などは格上早稲田

アバター

ID非公開さん

2018/1/218:04:20

ご参考 京大塾

http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/entrance/countermeasure/independent_...


京大合格者 早慶合格率
京大法vs慶應法 17% ◎
京大文vs早稲田政経 31%◎
京大文vs早稲田社学 33% ◎
京大経vs早稲田商 43% ◎
京大法vs早稲田政経 50%
京大経vs早稲田政経 52%
京大法vs慶應経済 55%
京大法vs早稲田法 56%
京大経vs早稲田法 63%
京大経vs慶應経済 67%
京大法vs慶應商 71%
京大経vs慶應商 76%


慶応法、早稲田政経、早稲田社学、早稲田商では京大合格者でも半分以下しか併願成功してない。

しかし、これは京大の話です。

京大法も経済も偏差値67.5。

早稲田商も社学も67.5。

それでこの程度。

いっぽう名古屋経済は60しかない。

科目数が多いとかなんとかいうけど、だったら精力分散されて、少数教科で高得点を出さねばならない早稲田にはなおさら入れないでしょう。

その結果、以下のようなことになってる。

以下のサイトで、模試判定から推定。

名古屋がA判定でも、早慶はCまたはD判定です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134639096

この質問者の受けた模試の結果(河合模試)に従って、記載すると、

慶應・経済・早稲田・政経(D判定)
>一橋・経済・京大・経済・早稲田・商(C判定)
>上智・経済(B判定)
>名古屋大・経済(A判定)となる。

つまり、名古屋がAでも早稲田商や社学ならCということですよ。

thr********さん

2018/1/222:13:35

双方旧帝一工早慶クラスで就職、一般評価は同等

ako********さん

2018/1/222:19:31

名古屋大学経済学部です。

lon********さん

2018/1/312:59:13

昔は文句なく旧帝

いまは東京の難関大学に人気殺到

文科省がこれ以上東京に大学作っちゃダメとか言い出す始末

旧帝大、昔の威光にすがってるうちにずるずる偏差値低下

しかも文系はおまけ・・

たぶん、こういう傾向は今後強まりこそすれ弱まることはない・・

(答え)早稲田