ここから本文です

公文の英語を子どもに習わそうかと思っています。小学3年生の子どもです。宿題の...

dor********さん

2017/12/3107:15:32

公文の英語を子どもに習わそうかと思っています。小学3年生の子どもです。宿題の量と進度について教えて下さい。宿題の量は1日何枚ですか?標準的な進度だと中学までに英検5級ぐらいの学力は

つきますか?

閲覧数:
3,862
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/1/600:28:52

中学校2年生です。
三教科やっているので宿題の量はわからないけど、英検は準二級まで持っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2017/12/3111:53:45

小1終わりくらいから公文の英語をスタートしました。1番初歩の3Aスタートでした。
標準的なペース(宿題が1日5枚、長期休暇中も同一ペース)で行い、
小3現在、中1範囲を学んでます。(G1)
Gが中1範囲(G1G2)なので、小4で英検5級を挑戦させてみたいと思ってます。

小3終わりスタートでうちと同じペースだと仮定すると、小5半ばで中学教材に入るため、小6で英検5級というのはしごく標準的なペースかと思います。

ちょうど難しくなり、単語数も多くなりはじめるのが中1範囲であるG1からなので、Fまでは躓きにくいと思いますから、それ以上ローペースになるとも考えにくいですが、
小学校卒業までには英検5級を受からせたいといえば、入院などのアクシデントがあっても公文側がペース配分を更に考えてくれます。
(年単位の長期見通しがあり、基本的にはその見通しにそって宿題を渡すため、今日はのっているからもっとすすめさせようというやり方はしません)

アバター

ID非公開さん

2017/12/3111:45:52

小5秋に2Aスタートで1年間習って最終的には中学生のプリント(G終わってGⅡかな)に入りました(先月で公文英語辞めちゃいましたが)
宿題はだいたい5枚。簡単な時は10枚。

今3年生なら、宿題5枚で普通に進めば、英検5級程度は余裕で小学生のうちにつくと思います。
教材が本の時は、普通に読めれば数回で1冊終わっちゃうので、プリントに入ってからどれだけ順調に覚えて同じプリントの繰り返しが無いかだと思います。

dou********さん

2017/12/3110:50:21

うちも1日5枚でした。他のやる気がある子は10枚やっていました。
今から中学まででしたり5級は大丈夫と思います。
個人的には公文と大手英語教室を経験しましたので
まだ決定されていないなら公文以外も体験して決めることをオススメします。

yur********さん

2017/12/3110:09:59

宿題は一日五枚です。

英検は小1から初めて小6の今やっと4級合格です。

ただし、英検対策しての合格ですので4級レベルの(中2位の)学力がついているかは不安です。