ここから本文です

同棲の悩みです。 付き合って4年目になります。内、約2年ほど同棲をしています...

tob********さん

2017/12/3111:27:31

同棲の悩みです。

付き合って4年目になります。内、約2年ほど同棲をしていますが、生活パターンの折り合いがうまくつかないです。何度か話し合いから喧嘩に発展し、その頻度が徐々に増えたよ

うに感じてきていました。

それに我慢ができなくなった彼は今週中に出ていくことになりました。
ですが私はまだ一緒に暮らしたいですし、彼も別れたいわけではないそうです。なので、数ヶ月期間を置いてまた戻ってくるとは言っています。
一緒にいない時間で解決できることもあるかもしれないですし、自分が折れて彼の望む生活に近づける努力を一人で暮らしている間にするつもりです。

生活パターンの違いは休みの日が月に1、2回合えば良い方です。帰る時間はどちらも一応、定時は17時なのですが残業が多く曜日で分けられません。買い出し、炊事、洗濯すべてで揉めます。

今までお互いが譲歩してきたにも関わらず、こうなってしまったのはもう本当に厳しいのでしょうか。

彼は私のことが嫌いになれないけど、前みたいに好きじゃない、一緒にいない間に好きなところを思い出せるかもしれない、と話してくれました。そんな彼なのに、私が寝ている間、おぼろげな記憶と感覚が正しければキスをしてくれていました。
私に対して優しいところがたくさんあるのに、好きではないと言われてしまい何を信じていいのかわかりません。恐らく、彼もわかっていません。
私は彼の嫌いなところもあるけど、好きなところもあるのでこれからも一緒にいたいです。

初めて一生懸命付き合った人なので、楽しかった思い出が途切れてしまうのではないかと思うと、今は悲しい気持ちでいっぱいです。慰めて欲しいわけではないですが、頑張って一人の期間に望みたいのでご意見頂きたいです。

ご経験のある方、ご結婚されている方などそういった障害をくぐり抜けて来た方からご意見いただけるとありがたいです。
アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/12/3115:46:23

大丈夫、彼は まだ 貴方の事が好きだと思います。
じゃ無いと キスしないと思います。

半年以上は離れた方が良いと思います。
そしたら 相手と貴女の中で こうした方がいいってのが出てくるし、
自分の反省点も時間の経過とともに分かって くると思います。

この時 お互いが 相手の非ばかり 考えると 仲違いしますし、
相手のここが どうしても 直して欲しい場合、

貴方は 〜だ、というより
私は 〜をされると 辛いなど

相手の人間性の非難に繋がる 言い方は 避ける様に 勤めて下さい。
そうする事によって 相手に 敬いの気持ちを失いにくいです。
どんなに近しい相手にも 尊厳があり 近いと 慣れ 横柄な態度が
出てしまいますが、
ある程度の距離感もそうですが、いてくれる事が 当たり前 好きで居てくれる事が当たり前では無いので、
そういう パートナーにこそ 感謝の気持ちや 敬う気持ちを 中々出せないですが、
喧嘩してる時こそ 仲を深めるチャンスであり、
乗り越えると もっと縁も深くなるので
あまりネガティブに考えないで下さい。

もし 半年ぐらい経って 相手を非難してたり 変わって無かったら
その 非難している方や よく言い訳している方が 原因で
していない方を 自立する様に導くと ファミリーセッションの
カウンセラーさんが言っていました。

あと 離れている間 貴方も誰かに相談するでしょうが
その時 貴方に丸々同意して 彼氏さんの悪口や非難
勝手なイメージで 裁定する人は 本当の友達では無いのです。

また 一緒に住む時は お互い別々の部屋を持って プライバシーをちゃんと確保したり
なるべくお花や観葉植物を置いて 癒されたり
犬や猫を飼ったり
一緒に 何か新しい事始めたり
してみて下さい。
あと 一緒に寝るのは 週に二回、など
お互い ラブラブで居られる様な 飽きさせない様に
努力してみて下さい。

頑張って下さい!!!!

• 質問者

tob********さん

2018/1/321:57:25

ついに彼が帰ってしまっていました。

そして本当の自分の気持ちがわからなくなってしまいました。
    一緒にいない今、彼はどうしてるかな、と思うのですが、自分からのLINEに返信がないことですら不安を覚えてしまいます。なぜ今、彼は自分のために帰っているのか。

一緒にいれば好きと思えるのですが、ひとりの時間となると彼のネガティブなところばかり考えてしまいます。彼も同じなのではないかな、と思うと本当にこの期間が今後ふたりでいるための期間だとはやはり思えません。

こんな状態で何ヵ月も頑張れるのか、不安しかありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tel********さん

2017/12/3111:59:54

彼の望む生活とやらはどんなことなんでしょうか?
家事をやりたくないのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる