ここから本文です

交通事故示談 裁判 について、詳しい方 よろしくお願いします。 交通事故にあい、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3111:56:42

交通事故示談 裁判 について、詳しい方 よろしくお願いします。
交通事故にあい、3年が過ぎようとしています。9対1の割合でのもらい事故ですが、示談がおりあわず ずるずると 日にちが過ぎて

おります。
保険会社の弁護士がついておりますが、進みがないので、問い合わせたところ、裁判が進行中といわれました。裁判が始まったという 連絡もなく書面も交わさないうちに、裁判が始まる事ってあるのでしょうか?
また、裁判中と言う事実をこちらが、確認する方法がありますでしょうか?弁護士に電話しても、連絡がなかなか着かず、折り返しの電話もいただけません、保険会社に問い合わせても、弁護士に任せてあるので、わからないといわれ、裁判をしている事実を確認する事が、私どもでは、できないと言われましたが、何かおかしいと思います。
そんな事ってあるのでしょうか?
訴訟ナンバーみたいなものってないのでしょうか?
保険会社ってそんなもんなんでしょうか?
全くの素人なので、お詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/12/3113:33:03

あなたが被害者でも加害者でも、裁判になれば原告だろうと被告だろうと必ずあなた個人が関わるものになります。
弁護士が介入していても、あなたも元に訴状の写し等は弁護士からでも届くはずですけどね。戦い方や訴額等の相談もあるし、あなたが知らされないなんて事は通常ないと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/3116:13:28

訴状の写し等は一切ありません。
    保険会社から、弁護士を入れると言われ、早2年には、なると思います、弁護士に電話しても、一向に連絡が取れなく、保険会社に問い合わせしても、回答が、しどろもどろで、困っております、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/117:17:40

あなたに過失割合があるのに、もらい事故って言っている時点で・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/108:16:22

おけがをされたのですよね。どの様なけがをされ治療に何カ月かかったのか分かりませんが私の場合は、8か月の通院で症状固定、後遺障害申請から認定まで1か月、弁護士を雇い弁護士基準での慰謝料の請求、示談まで1か月、弁護士事務所から慰謝料の振り込みまで3週間でした。1年はかからなかったのですね。
弁護士基準などの慰謝料の赤本にも15カ月までは掲載されてますね
それ以上は通例、症状固定になるのでしょう
弁護士とのやり取りは、逐一連絡が来ました。どの位の慰謝料の請求になるのか、相手保険会社からの示談金提示額、弁護士から落としどころの示談金額の相談、私の合意、等です。弁護士特約を付けているのですよね
その弁護士を依頼した時に交通事故に強い弁護士や大手弁護士事務所に依頼しましたか?弁護士にも今回のように交通事故に強い、労働関係に強いなどいます
専門分野の弁護士なら経験が豊富で解決も早いでしょう。私の弁護士はとても優秀だと思いました。解決は弁護士請求金額の9.8割が妥結点だと言ってましたが、ほぼ満額回答でした。相手保険会社は2枚舌だそうです。弱い相手には強気で自分のルールを押し付けるが、弁護士が来ると直ぐに引いてしまう、諦めるそうです。
あまり裁判までは行かないようですが。その為の弁護士基準【赤い本と言われ過去の判例を基にした慰謝料表】の慰謝料があるのですから。

ulu********さん

2017/12/3117:29:45

事件番号がありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/12/3113:16:27

それは弁護士に依頼したなら保険は全く関係のないことです。
保健に聞いても弁護士がしてることでわからなくて当然です。どうなってるのか知りたいなら弁護士に聞かなければいけません。

弁護士に依頼した時点で対応は弁護士に移り保険は関係なくなるんですから。

uga********さん

2017/12/3112:16:18

保険会社と先方の裁判なら貴方は無関係です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる