ここから本文です

一般相対性理論と特殊相対性理論は何が違いますか?

fer********さん

2017/12/3115:52:41

一般相対性理論と特殊相対性理論は何が違いますか?

閲覧数:
147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/3117:51:14

厳密な話は置いておいて、
特殊相対性理論は、重力をただの力として考えます。
一般相対性理論では、重力を時空の歪みによって生じる力と考えます。重力が弱い場所では、二つの理論は近似的に同じになりますが、重力が強い場所では差が出ます。

なお、「特殊相対性理論で扱えるのは、等速直線運動だけ」というのは、素人さんによくある間違いです。「相対論的力学」で検索すればいろいろ出てきますが、これは特殊相対性理論で加速度運動を扱うものです。例えば、これなど。
http://mkdragon.la.coocan.jp/studies/relative/keq.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zat********さん

2017/12/3119:16:05

特殊相対性理論は、厳密な解が求められるが、一般相対性理論は特殊な仮定(物質がない真空、空間の等方性など)を仮定しても方程式が難し過ぎて4つの厳密解しか求められない。従って、一般相対性理論は近似値での議論となっている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s_h********さん

2017/12/3118:08:46

>特殊相対性理論で扱えるのは、等速直線運動だけ。

そんなことは主張してない

>特殊相対性理論は、重力をただの力として考えます。

そんなことも主張してはいない

つまり、特殊相対性原理は加速度系に対しては何も主張していない。
一方、一般相対性原理は加速度系も含んでいる。
http://rikei-index.blue.coocan.jp/buturi/youseisou.html


相間のひゃまのほうが正確に理解してますが、
こんなとこで質問しても、アホがアホから学びよりあほになりまっせ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

juu********さん

2017/12/3115:55:20

特殊相対性理論で扱えるのは、等速直線運動だけ。
一般相対性理論で扱えるのは加速度運動を含めたすべての運動。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる