ここから本文です

注文住宅を建てようと思ってるのですが、

chi********さん

2017/12/3117:03:11

注文住宅を建てようと思ってるのですが、

24時間換気システムは第1種と第3種どっちがいいと思いますか?
第1種が標準らしいけど第3種にすれば少し値引きになるらしいです
第1種のほうが電気代や掃除が大変と聞いたことがあります
東海地方なので、気候的には割と穏やかです

補足正直こっちは第3種でいいと思ってるのに、営業が何を言ってるんだ第1種のほうがいいに決まってる!と押し通してくるんです。
こっちとしては、初期費用とメンテナンスコストと光熱費のバランスで考えたいところなのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/12/3119:23:40

①少しばかりの質問をしますので、お答えください。

(1)熱交換換気扇の有利な点は聞きましたか?:

1.「熱損失係数」が大きく改善する点:
一番大きな利点としては、「第三種」→「熱交換」に変更しただけで、「Q値(熱損失係数)」が、0.30程度は簡単に改善しますので、その「費用対効果」から考えても、あえて「第三種換気」を選ぶ意味など、どこにもありませんよ。

2.冬場の「過乾燥」が防げる点:
これに関しても「相対湿度」と「絶対湿度」の関係性を理解すれば、いかに「温暖地」であっても、外気をそのまま吸い込んで、熱だけを与える行為がいかに「過乾燥」を招くのか? 容易に理解する事が出来るはずですよ。

3.花粉症やPM2.5にも効果がある点:
「熱交換換気」だと「第三種」にはない「高性能フィルター」がありますので、家の中にさえいれば、花粉症なども発症しませんので、アレルギーをお持ちの方には絶大な人気があるのです。

(2)上記の様な細かな説明はありましたか?
「あんたは何を考えているんだ!」と言う、強い口調で言われたとは到底思えませんが、あなたが納得出来るだけの、詳しい説明も無かったみたいですから、上記の内容も参考にしてください。

(3)価格の差はどの位の金額でしたか?
「熱交換型換気扇」と言う耳障りの良い言葉をダシにして、「法外な値段」を吹っ掛ける「悪徳な業者」もいますから、どの位の「金額の差」だと聞いていますか・

(4)熱交換換気に内部を見た事はありますか?
「本体の交換はとても大変!」と言う、いい加減な回答もありますが、単なる「段ボール状の積層部材」の交換のどこが大変なのか? それ以外は「外箱」だけなので、詳細を知らないのであれば「回答はしない様にして頂きたい!」ですね。 壊れるとすればモーターの部分だけなので、これは「第三種」でも同じ事ですからね。

②あなたが依頼したのは、「新住協」の会員なのでしょうか?

「補足」があれば「追記」が可能です。

• 質問者

chi********さん

2017/12/3123:03:29

⑴寒い空気を暖めれたり花粉を防げたりという点は聞きました
    ただよその会社でメンテナンスコストや初期費用がかかると聞いたものでその印象が強いです

⑶多少は安くできるとしか。年明けにしっかりした金額を聞いてみます

⑷ないです。ただ掃除のときにホコリや虫の死骸が酷いと聞いたことがあります。虫の死骸は見たくないです

⑵新住協というのは聞いたことないです。普通のハウスメーカーだと思います。CMなどもやってるようなとこです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/3118:23:51

第1種換気のメリットは、室内の暖かい(涼しい)空気を外へ捨てる際、その熱を回収・交換して室外から取り入れる冷たい(暑い)空気をなるべく室内の温度に近づけて取り込むことが出来ることです。
「少し値引きになるらしいです」
これを費用対効果の観点で施主が判断するしかありません。
また、電気代や掃除は特段の心配はないです。

h_c********さん

2017/12/3117:37:05

「窓を開けておけば...」って回答は、確かにそうなんだが現在は建築基準法の規定もあるので、やはり何らかの換気システムを付けなければならない。

ビルとかであれば、その空間に存在する人間の吐き出す二酸化炭素とかが計算の根拠になるのだが、住宅に義務付けされている換気システムは、居室空間に対して建材等から染み出すシックハウス症候群を引き起こす有害成分の濃度を下げることが目的。

1種でも3種でも良いのだが...今後、住宅も現在よりもっとエネルギー消費を抑えなければならないし、それを考えると1種の換気システムが良いとされる。
3種の場合、暖房や冷房で適温にした室内の空気をそのまま吐出し、外部の空気をそのまま入れてします。ファンを運転することだけを考えれば3種の方がファンが消費する電気代は安くなるだろうが...
1種換気は...ちょっと説明が長くなるが、本来「1種換気」って給気側も排気側もファンが担う形式のこと。3種換気は排気だけファンがついてて、給気側は口が開いているだけ。だから、「給気も排気もファンが回る」ってことだけで言えば運転時の電気代が3種よりかかるのだが、一般的に「1種換気」って言うと、熱交換を伴うものが大半。給気と排気をクロスさせて熱交換しトータルのエネルギー効率を高めている。

ここまでの説明で、「トータルとして1種の方がいい」ということになるのだが...
僕はそれでも3種にしておくけどね。
1種換気の計算もやるけど、絵にかいた餅。
1種換気の計算にトイレや浴室、キッチンなどの換気装置の分は含まれない...ということは、1種換気を取り付けたところで、その計算に入っていない浴室の換気扇とかを回せば、排気過多になる。1種換気で計算したほどの熱効率はえられないし...
そもそも、換気システムのモーターだって10年程度で交換...交換するときにその換気メーカーが存在していればよいのだが...

そもそも、「シックハウス症候群が問題なんだったら換気しちゃえ」って法律がザルだし...

oma********さん

2017/12/3117:23:06

ZEHで建築予定であれば、第1種換気にすれば性能値が有利になる分、間取りの変更等にも余裕が出来ます。

第3種換気とは普通の換気扇になる為、温めた(冷えた)空気を屋外に排出し、換気することになる為、エネルギーの有効利用という観点から見れば不利になります。

ただし、エネルギーの有効利用という観点からメリットのある第1種換気にも弱点があり、建築予定の工務店が採用している第1種換気が『ダクト式』なのか『ダクトレス式』なのかによって今後の維持費が異なります。

ダクト式の場合、熱交換フィルターの交換に手間が掛かったり、本体の交換も必要になってきますが、本体の交換となれば、交換工賃を含めた額を工務店に確認しておきたいところです。

また、設置するダクトは基本的に壁、天井内に隠蔽される為、手入れが全く出来ない為、ダクト内にゴミが溜まっても掃除する手段がありません…

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/ecoair90/

ダクトレス式の場合は、基本、第3種換気に近いシステムを採用しているメーカーも多い為、維持費を考慮すればダクト式よりも優れていると思います。

https://www.nihonstiebel.co.jp/products/air_conditioning/lineup/ind...

とはいえ、第1種換気が『標準仕様』で第3種換気に変更する差額次第のところもあります。

どれ程の差額になるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/12/3117:19:10

何方が良いかと言うと第1種換気が良いです。

24時間換気は窓を閉め切りの状況下でシックハウスを防ぎ、水蒸気の停滞を防いで室内環境を健康な状態に保つ目的の物です。2時間に室内の空気を入れ替える能力ですが、窓がある居室では窓を開けての換気量には敵いません。
第1種換気は1つのモーターで吸気ファンと排気ファンを同時に回すので、室内の気圧が均等圧になります。
各部屋に設置する機種と各階毎に1台でダクトを介して各室に送風する機種に分かれますが、止めるとダクトにカビが生えるのでダクトのメンテナンスが必要です。
しかし電気代は一台で動作しますので効率が良いです。

第3種換気は、各部屋毎に設置して浴室やキッチンの換気量も計算の含めますが、室内が負圧になります。高気密化した住宅ではドアが開け難くなったり、部屋毎の気圧に差があり、台所で換気していつ時に煙などの空気の流れが非効率になる事が有ります。

また各室毎に回しますので、1台毎の消費電力は小さくても、トータルで電力を消費します。

jfe********さん

2017/12/3117:10:35

一般住宅で第1種換気なんて滅多にしません、吸気は自然吸気で、
第3種換気が99%です
音も気になりますし、冷暖房も効率悪いです
最近の建材殆どはF★★★★ですから、今後こゆうのは無くなるようですよ

家族に健康被害者がいれば別ですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる