ここから本文です

なぜ中古のバイクて高いのですか。 まぁ例えばZRX1200Rの10年落ち20...

j54********さん

2017/12/3118:17:21

なぜ中古のバイクて高いのですか。
まぁ例えばZRX1200Rの10年落ち2008年式だと中古で70万円くらいで売られていますが。
なぜ10年落ちなのに70万円なのですか。

しかもダエグが登場前なので旧型だし。
たぶんZRX1200Rて当時の新車の実勢価格て100万円くらいだったと思うのですが。
それが10年落ちで70万円だと高すぎると思うのですが。

と質問したら
需要と供給
という回答がありそうですが

中古車サイトを見ていたらZRX1200Rてダブついているほど大量にありますが。
ていうかダエグのほうに人気が集まっているからZRX1200Rて型遅れだから需要もないし(笑)
10年落ちのZRX1200Rを70万円で買うくらいなら100万円で2年落ちのダエグを買うほうがぜんぜんいいじゃん。

ZRXに限らずCB1300SFとかでもそうでしょう。

クルマだったら新車で100万円の軽トラが10年落ちだったら20万円くらいでしょう(笑)

と質問したら
バイクと軽トラを一緒にするな
という回答がありそうですが

需要と供給という意味では10年落ちのバイクよりも10年落ちの軽トラのほうが需要は高いと思いますけど。

それはそれとして。
なぜ中古のバイクて高いのですか。
安ければ中古バイクが市場を動いて業界全体がうるおうと思うのですが。

と質問したら
査定が下がって新車が売れなくなる
という回答がありそうですが

そもそも10年落ちのバイクに査定があるのが悪いのでは。
10年乗ったバイクだったら査定15万円でいいじゃん。
それを30万円で売るのがZRX1200Rの本来の中古価格だと思うのですが。

ZRX1200R,ダエグ,バイク,軽トラ,CB1300SF,中古車,販売店

閲覧数:
286
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydo********さん

2018/1/320:30:39

需要と供給。

バイクは趣味のものだから、そのフォルムや新車当時の思い入れが強ければ内燃機関、移動手段としての価値がゼロでも欲しい人は百万でも二百万でも買うよね。
軽トラは多くは仕事の為の手段だから問題なく動く事が大前提。いつ壊れるかわからない物を安く手に入れてとりあえず使い回すか、高いカネ払って新車と保証を手にいれるか?
自ずと答えは出ると思うけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/1/123:56:29

実際値打ちがあるからでしょうね。
10年落ちのZRXはフルパワーモデルで低走行だと買い取りでも35万で買い取ってくれます。
それに簡単な整備をして70万で売っています。

nin********さん

2018/1/120:26:25

やっぱり販売台数が違うんですかね。
世の中にせいぜい1万台あるかないかのバイクと何十万台も売れたクルマとだと。。。

mot********さん

2017/12/3119:18:14

販売店の数が車とバイクでは違うのでは?
販売数が車とバイクでは違うのでは?

素人意見ですが、.............。中古のバイクの数がありそうだけど、中古車の数に比べたら全体的に少ない。中古のバイクの販売店は多そうだけど、中古車の販売店に比べたら少ない。中古車の販売店のように多ければ価格競争がありそうだけど、近所に競合店があまりない。バイクにはチェーン店もあるが、小さい個人のお店の方が多い。価格を下げて在庫を処理するか、価格を他店(全国)と調整しながら在庫として抱えてしまい倒産するのを待つかは店主の判断だと思います。現在は他のバイクが売れたり、修理代とかで収入があれば、ある種の中古車はその価格でも倒産しないと判断しているから値段を下げないだけです。死ぬ(倒産)くらいなら、売れないと判断したときには値段を下げても在庫を処理します。

fur********さん

2017/12/3118:38:07

趣味性が高いから。

そもそも中古の大型バイクなんぞ30年前は捨値だったのです。
免許制度が変わり、誰でも大型二輪免許を簡単にもらえるようになってから価格が高騰してきた。

とにかく免許取ったら早く大型に乗りたい大型初心者をカモにしてるだけです。