ここから本文です

あなたがrubyを進めたせいで、時間とお金を損しました! なんで、rubyなんて趣味...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3123:02:06

あなたがrubyを進めたせいで、時間とお金を損しました!
なんで、rubyなんて趣味の言語を進めたんですか?
rubyより、C♯の方が断然よかった。
なんで、そういうことを書いてくれなかったんで

すか?
本代を返して欲しい。

補足これからは、rubyだけのいい点をかくのではなく、もっと広い視点でC#も進めてください!
見た人が公平に判断できない回答はずるいです!
お願いします。

周りの人も、そういう回答の訂正をお願いします。

あと、失礼な点があったら、ごめんなさい。

閲覧数:
666
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/1/611:12:09

回答にもなっていませんが。

なんとなく書きます。


まず、お奨めされたからって鵜呑みにするのも馬鹿かと。

「あの店は旨い」と評判の店でも実際に食べると「はぁ? 並んでまで食べるほどかぁ?」と思うことありません?
逆に「あの店はクソ」とボロクソにいわれているところでも「普通にうめぇじゃん!」って思うことありません?

ライバル店の嫌がらせ ( サクラとかで ) や、店主が頑固者とか。そういう理由ありますよね。

それと一緒。

そういうのにはケチつけないのに、こういう場でのアレはボロクソにたたくのはおかしい。

しかもオススメっていうのは個人の主観に基づくものです。

なので文句は言えない。

が、オススメするほうも悪い。

普通はなるべくいろんなパターンを提示すべき。

こういう人にはPerlを,こういう人にはJavaを...みたいに。

あと、補足読みました。

>> これからは、rubyだけのいい点をかくのではなく、もっと広い視点でC#も...

別にC#を貶めることはしませんが、これって質問者さんに「Rubyがいい」といっているのと同じです。

こういうのは主観に基づきますから。

もし、絶対に正しいというなら、私はどうなのです?

私はC#は大嫌いで、C++が好きです。

( 嫌いっていうか、大掛かり過ぎて扱いにくい... ネットカフェで、自分が作ったソフトを使うにも.NET Frameworkが必要とか... )

こういうヤツもいます。

なんでも自分の考えが正しいというのは質問者さんがボロクソに批判している「Ruby信者」と一緒です。

主観に基づくので、客観的事実がほとんどない。

あっても、いい部分のみ。

これでは、単なる「C#くたばれ」論者と変わらん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e00********さん

2018/1/416:45:42

個人的意見ですが、プログラムの損害が本代だけなら安いと思いますよ。
マイクロソフトも、フリーの言語に押されて、無料化しましたが、昔は有料でそこそこ値もはってました。
あまり、マイクロソフト製品ばかりに依存すると痛い目を見る可能性も否定できないので、マルチは良い事だと思います。
Ruby自体に悪はないですし、言語によっても、一長一短あるので、良い経験をしたと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/1/409:32:40

前提としての「どんな質問をしたのか」が分からないので、難しいですが。

「プログラミングを身につけたい。おすすめのプログラミング言語ありますか?」
だと、回答者の経験も含めてその人が気に入った言語を紹介すると思います。
質問した側の環境が分からないと、回答も難しくなります。

マルチプラットフォームで動いて、入力やメモリの扱いで挫折しにくい、となると現状、RubyかPythonあたりになりがちです。
(最初をC言語とかに選ぶ意味はたぶんないでしょう)

私はC#について一概に否定するつもりはありません。
少なくとも今の言語仕様を見た時に、それを学んだことがまったく後に続かないとは言えないと思います。他の言語に移行する際に学習コストがかかるとしても。

一方でコンパイル(中間コードに変換)しないと実行できず。マイクロソフトのOSでないと動かすことが難しい。
最初から「WinodwsのGUIアプリケーションを作りたい」ということなら有力な候補となりうるとは思いますが、まったくの初心者に対して薦めやすいかと言うと。

逆にrubyもそれなりに書けばそれなりに動きますし、プログラミングの基本を習得するという意味ではそんなに悪い選択ではないと思います。
それを学んだことは他の言語を習得する際に役に立つと思います。
過去から現在に至るプログラミング言語のパラダイムの流れとして
・オブジェクト指向
・関数型プログラミング
はけっこう大切な視点だと思いますし、rubyもC#も影響を受けています。

Rubyの作者のまつもとゆきひろ氏も他の言語について著作や翻訳に関わっている「言語マニア」です。

「まつもとゆきひろ コードの未来」
https://www.amazon.co.jp/dp/4822234630/

「7つの言語 7つの世界」
https://www.amazon.co.jp/dp/4274068579/

プログラミング言語を学ぼうとする場合は出来うれば「マルチリンガル」であったほうが望ましいと私は考えています(すべてネイティブである必要はないとして)。それこそ「広い視点」で見てみることも大切ではないでしょうか。

あと、書かれている言語は違うかもしれませんが

「リーダブルコード」
https://www.amazon.co.jp/dp/4873115655/

「プリンシプル オブ プログラミング」
https://www.amazon.co.jp/dp/4798046140/

のようなどんな書き方が望ましいのかについて考える機会を持たれたほうが先々ためになるのではないかと思います。

yuk********さん

2018/1/318:49:09

まぁ、たしかにRubyなんて趣味の言語だわな
ID非公開さんなのでどんな質問をしてそんな結果になったかはしりませんが

プログラム言語って意外と向き不向きがあるので、それがわかったという勉強料くらいに思った方が良いかも

もし、なんらかのプログラムを組めるようになりたいなら本代はどうしてもかかるし、興味があって買って読んでみて無駄だったなんてこと意外とあります

おすすめの言語を教えてって丸投げした結果を調べもしないで丸呑みした結果なら
ある意味、質問者さんにも責任がある

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/317:08:29

オヤ、この質問がRubyカテゴリ・ランキングの上位に上がっている。。。。

さて、この抗議者は、「”やりたいこと”&”出来ること”を正しく選び、プログラム出来る様になった」という証拠となりうる、”やりたいことを見つけるまでのプロセス”や、演習成果のプログラム・コードを提示する意思は在るのだろうか?

無根拠な抗議は 無視するのが順当だろうが、回答リクエストとして回答枠が準備されているので、過去の回答のオサライをしておきます。

>rubyより、C♯の方が断然よかった。
>なんで、そういうことを書いてくれなかったんで

もし、C#に”新規に学ぶべき”良さが在るのなら、C#に詳しい人が語るべきでしょう。
ですが、C#の良さを語ることができる人が現れなかったので、貴殿の選択肢に入らなかったということでしょう。

既にC#を使っている人が多かろうと、30年前のFORTRANやCOBOL程の普及率ではないでしょう。
今、新規にFORTARNの学習を進める人は 極少数でしょう。
同様に、C#を新規に進めることが相応しくは無い次期が来ているということです。

<アジェンダ>
★1:C#が駄目な理由
★2:より良いプログラミング言語の覚え方
★3: ”やりたいこと”を正しく選ぶ前提として体験すべき、コンピュータの応用分野(5分野)

<詳細>
★1:C#が駄目な理由

私は、Ruby言語が良いとか悪いとかとは別に、コトC#については、Microsoft社がTypeScript言語を発表して以降、その将来性から、駄目だ、と言ったこともあります。
それは、「今、C#を使っている人は、vb.netを新規で使う人、ドウ思う? 駄目だと言うでしょう」と同様の趣旨です。

microsoft社のDNAには、「転落への危機感」があると言われています。
それは、8bitパソコンの創世記に世界的に普及していたCP/Mを追い落とし、16bitパソコンや小型ラック型サーバの創世記にIBM社のOS2にWindows3.1が乗っ取られそうになったのをWindows95やWindowsNTで取り戻したという経過とともに解説記事は、探せます。
そして、Microsoft社が新しいプログラム言語を発表する度に、40年位前から伝統的に同時公開してきたソフトウェアとして、統合開発環境とフライトシュミレータがあります。
今、TypeScript言語で開発された、visual studio code(通称vscode)もフライトシュミレータもあり、さらにはMicrosoft office365(クラウド版)もあります。
TypeScript言語のruntimeエンジンでもあるnode.js(JavaSccriptエンジン)は、windows10だけではなく、WindowsRTにも移植されています。
それらの状況から、microsoft社の軸足が変わったのだと確認できるでしょう。

JavaScritに翻訳して実行されるTypeScript言語は、C#とJavaScriptだけを取り扱う会社のままでは”転落する”という危機感を抱いたから開発されたのです。
Microsoft社より高い見解を持って、C#が在るからTypeScript言語など不用と言える人は居ないでしょう。

とはいえ、VB.netが、vb6等のbasic系の延命処置として、止む無く使われ続けているのと同様、C#の延命処置に縋る人が使い続けるのは、”新規性が在って楽しい御仕事”とは言えないでしょうが、しばらくは続くでしょう。

そんな将来性の無いC#を、今から学ぶ初学者に推奨するのは、駄目でしょう。

-------------------------------------------
★2:より良いプログラミングの、学び方;
「将来F1カーレーサになりたいという小学生に、最初からF1カーの運転を薦める」とか、「人生で最初に運転する自動車として、道無き道ですら整地できるキャタピラ車を進める」のが相応しくないのは分かるでしょう。
同様に、コンピュータの創世記に遡った古い道具の使い方から学ぶことは、非効率になっています。

そうした状況も踏まえて推奨しているプログラミングの学び方は、以下の通りです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141830891...
(1) 小学校レベル
コノ段階の教材として、最近推奨している書籍は『ルビィのぼうけん』という絵本です。
http://www.shoeisha.co.jp/book/rubynobouken/

この絵本には、プログラム言語のコードは一切載っていないが、その演習問題は、中々侮れません。
プログラミングに必要な素養である{論理的思考力、洞察力、知的持久力(≒根気)}が無いと、演習課題が何個在るのか?すら、数え上げることができない。
日本程度に文化的な国では「小学性に、将来の職業を選択させる」なんてさせていないのと同様、この段階の学習もしないで、”やりたいこと”なんて、決めるのは、ソモソモ誤りでしょう。


(2)中学生レベル
(2-2) ”出来るだけ文法が簡単なプログラミング言語”の文法を憶える。
(2-3) 和文で表現できるようになっている 様々な”段取り”や手順を、
プログラミング言語の文法に従って”翻訳”できるようになる。

例えば、下記の課題は、上述の絵本に載っていて、小学生の頭でも答えを出せるし、
Ruby言語でなら数十行のコードで解けるが、他の言語だと何行になることやら?

p 作業項目名={:a => 'おさらをならべる。',
:b => 'スプーンをならべる。',
:c => 'おたんじょうびケーキを、テーブルにならべる。',
:d => 'テーブルクロスをひろげる。'}

p 先行すべき作業項目= {:a => [:d], :b =>[:c,:a],:c =>[:a,:d], :d =>[]}

手順= (先行すべき作業項目.strongly_connected_components)

手順.each {|項目候補|
p 項目候補.map {|作業項目| [作業項目,作業項目名[作業項目]]}
}

この実行結果は、https://ideone.com/bq671s


(3)基本的なプログラミング・レベル
”やりたいこと”を正しく選ぶため、コンピュータの応用分野が5分野あることを体験する。
{サーバ系、クライアント端末系、一括大量処理、電卓のような対話応答系、自動車やエアコンなどの組み込み機器系}

(4)応用レベル
(4-2) ”やりたいこと”を最も簡単にプログラムできそうな、DSL(ドメイン・スペシフィック・ランゲージ)を選ぶ。

ここまでの学習プロセスを修了した後で、Ruby以外のプログラム言語が最適な分野(ドメイン)を選んで、その分野向けのDSLを使うことは、否定したことは在りません。
「社会の基盤を担う大規模システムの開発に関わりたいなら、Java言語のサンプルプログラムで示されたオンライン・トランザクション処理等の広範な概念を理解できる必要がある」とも言っています。

★3: ”やりたいこと”を正しく選ぶ前提として体験すべき、コンピュータの応用分野(5分野)

漫画巨人の星の様に小学校入学前から進路を決めて英才教育を始めるより、マズ、色々な分野が在ることを知ってから それぞれの道を究めるほうが順当でしょう。

下記に示す5種のプログラムは、5分野の特徴が判るようなRuby言語版でのプログラム例です。
でも、Ruby言語以外のプログラム言語は適用可能分野が狭くて、こうして5分野のプログラム・コードへのリンクを一式揃えて披露してくれる人は、知恵袋には未だ現れていません。

プログラマの裾野の広さも、学習途中の導師を探す上で重要でしょう。

(a) サーバソフト:プロクシを挟むインターネット越し通信で、ショッピングサイトの価格一覧出力
Rubyで40行
http : / /code.runnable. c o m/VWBvJvTF9EZ81rxo/yahoo_syouhinn_price_list_by_ruby

(b) ディスクトップ対話型アプリ:「暗記帳」;
BGM付きでグラフィカルに動き、Windows PCだけではなく、macでもiPhoneでもAndroidでも、共通して使えるツール。
Rubyで約30行
http://www.playmycode.com/build/edit/11810

BGMやグラフィカルな動きならC#だとか言う人も居るが、まだ誰も「C#リモート操作事件の様に、悪意のコードをバラまいているのでは?」という懸念を払拭できる手段で、動いているところを披露してくれた人は居ない。

(c) 大量計算の分野;
・虫食い算を解くプログラムの場合、Rubyなら70行。
http : / /detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145031321#a358109314

http : / /ideone. c o m/cGQ9Lg
template=2??5 + ?38? * ??4/5?-?? = ?3?2
"((((2005+1380)*154)/55)-86)=9392"
"((((2005+1380)*154)/55)-96)=9382"
"((((2005+1383)*154)/56)-15)=9302"
Rubyでは15秒で3個まで出力できている。

・「ラック・アンド・ピニオン」という、回転軸を90度変換する3個の歯車を動かすプログラムの場合、Rubyで約百行;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121540774...
http ://www.playmycode. c o m/play/game/manygods800/gear-rack-and-pinion

「Windows上で動く絵(GUI)ならC#を推奨」という御仁は居るのだが、このプログラムをC#に翻訳し、「滑らかに歯車が摺りあって回り続けるように、正しく修正」できる人は、中々出てきません。

それは、C#の教材では学び難い、大量計算の分野での数値解析処理分野の古典的アルゴリズムとか、「浮動小数点数の誤差の伝播を避けるアルゴリズム」を学んでいないと、バグ修正できないからです。

(d) 電卓として;
RubyのIRBコマンドを起動して、下記の1行を入力するだけで、分子&分母合わせて8千桁の数値が出力される。

(1..10000).map{|n| rational(1,n)}.inject(:+)

高級電卓分野は、EXCELが最も普及しているでしょうが、奥が広くて、数式積分もできるmaximaとか、他にも色々在ります。

(e) 組込み機器分野(体験);Raspberry PiとRubyでLED制御;
OSと呼べる機能すらないオーソドックスな組込み機器を使う前の体験としては、電子回路制御のプログラムを観て見るのも良いでしょう。
https : //www.raspberrypi . org/documentation/linux/software/

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2018/1/115:36:35

私が邪推するに、その人はRubyアンチかと。

自分が嫌われる回答者になった挙句Rubyを
勧めることで、Rubyアンチを増やそうとし
ているのですよ。Rubyごと嫌われることを
意図した行動をしているように見えますし。
[Java界隈にも その類いの人種は居ましたが]

マトモなGUIアプリとか提示したの見た事
無いですし[AltJSでお茶濁してるのばっか]、
Ruby使いにも思えないコードばかり提示し
ててガチのRubyistに突っ込まれたりして
ますしね[所謂cdrをary[1..-1]なんて書い
てたり]。「ガキはRubyで でも遊んどけ」
という程度の意味で初心者にRubyを推奨し
てるのかと。初心者に vi を勧めるような
輩と同様の行動戦略に思えます。

Rubyが使える環境なんて、20年近く業務で
IT業界に居ても十分の一も無かったです
[使える方が珍しかった]よ。多分VBA
やらJavaScriptでも勧めてた方がずっと
マシかも[処理系に有り付き易いので]。