ここから本文です

ロマンシングサガについて

アバター

ID非公開さん

2018/1/100:52:09

ロマンシングサガについて

1と2がありますが、1からプレイした方がいいですか?
どんなゲームですか?

ゲーム動画はネタバレ含むので見てません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/1/102:08:54

スーパーファミコンのロマンシングサガは8人の主人公を一人選び主人公に選ばれなかった7人が仲間になり技を使いまくると新たな技を閃くシステムを採用したRPG、レベル方式じゃなく能力アップ方式を採用しているあらすじは3邪神の一人、サルーインが復活してそれを倒す物語。ロマンシングサガ2は続編でこちらはアヴァロンという帝国の皇帝と七英雄との激戦を描いた物語でアヴァロン内で内政ができ仲間になるキャラが増えた。技を使いまくると閃くシステムは採用されている。オススメはオリジナルであるロマンシングサガ1からプレイして2とロマンシングサガ1のリメイク版であるPS2のロマンシングサガミストレルソングをプレイするといいでしょう。スーパーファミコンのロマンシングサガ3とPS2のアンリミテッドサガもオススメです。長文で失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/1/111:17:17

別ゲー(好みの問題)だからどちらからでもいい。
1はRPG王道の冒険。
主人公は何人かから選べる。
2は帝国皇帝が何代もかけて領土を広げていく話(次期皇帝は自分で選ぶ)。

自分の行動・選択によってシナリオ・イベントが変化するフリーシナリオ。
仲間も自由に選べる(行動次第)。
どちらも難しめ。
1ならリメイク版のミンストレルソング(PS2)がある。

chi********さん

2018/1/102:17:00

SFCの1と2なら2の方が簡単です。んなこたない!とか聞こえてそうですけどねw
2は、魔界塔士サガのシステムそのままです。HPの上位パラメタに、ライフという概念があり、LP=ライフポイントというシステムがあるので、1キャラあたりの戦闘不能になることができる回数が決められています。MTSの時は3つまで持てて、買えたりもしましたが、RS2では回復が不可能になっています。技を覚えることができて閃きシステムというものですが、戦いの間に閃いて技が使えるようになります。これもMTSの初作からあります。バトルが終わったら勝手にスキルを覚えていて、しかもせっかく覚えたのに忘れることさえありましたw RS2は封印することができるのですが、忘れることはありません。

1は、最後の方になってくるといきなり戦闘が難しくなります。敵によっては強すぎてダメージを与えられなくなるのと、ダメージもかなりきつい。2は戦わない方が良い敵というのが存在していて、わざわざ戦わないで逃げます。1も2も出現ルーチンは似たようなもので、強すぎる敵が出たからといって焦る必要はなくて、一回倒すか、逃げまくれば弱い敵が出るようになるので詰むわけではないのですが、そこを知らない人は強くなりすぎたと言ってクリアを諦めてしまうゲームです。

また、1は2ほど凶悪ではなくて、ボスの癖に即死が効いたり、スタン攻撃で動きを止めることができるので序盤~中盤までは簡単。二人旅をお勧めします。2がなぜより簡単なのかと言えば、レベルを上げやすいのです。麻痺、スタン、こんらん、即死攻撃で倒すことができる高技術点を持っている敵とだけ戦っていれば、楽なのが分かると思います。そして強くなると技さえ使っていればクリアできます。1は物語を組み立てて行かないと取りこぼすイベントが多く、エロールの宣告を考慮すると結構面倒ですね。

RSは裏の裏まで読んでプレイするゲーム。中学生にはピッタリでしょう。
2の麻痺を駆使した戦闘術は鉄板です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる