ここから本文です

弱肉強食だから人間は動物の住む場所は奪いこちらに来たら害獣扱いして殺処分して...

kab********さん

2018/1/102:39:00

弱肉強食だから人間は動物の住む場所は奪いこちらに来たら害獣扱いして殺処分していいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/1/120:05:17

よくなでしょ。
というか人間は弱肉強食の社会ではない。相互扶助しているんだけど?小学校や中学校の社会の授業の時習わなかった?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弱肉強食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/1/418:08:48

殺処分していいとかではなく、殺処分しないと人間が生きていけないかも知れないかではないですか?
全ての動物を去勢できる訳ではありません。去勢しない飼い主もいます。そうすると、動物が増え続けエサに困り、誰も面倒を見なくなって増え続けると思います。
実際その状況にならないと分かりませんが

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gat********さん

2018/1/112:09:53

それは倫理的には誤りです。

動物は人間とほとんど変わりません。
話もしますし、計画も立てますし、家族も作りますし、計算もしますし、感情もありますし、ケンカもします。何が違うか教えてほしいくらいです。
私はこのように動物と人間がほとんど違わないことから、動物を半分人間という意味で、動物=「半人間」という造語を作りました。
半人間は殺すべきではありません。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)

「私はかなり若い頃から動物を食べるような事は絶対にしなかった。
動物を殺す事は人間を殺す事と同じである。
人間がこの事を認識する日はいつか来るだろう。」

狩猟のほか、畜産も廃止すべきです。

次の16個の理由から畜産は即時廃止すべきです。

①畜産の即時廃止理由(著名人もベジタリアン)
歌手として有名な英国貴族のポールマッカートニーはベジタリアンです。

②畜産の即時廃止理由(実は多い菜食者)
ベジタリアンは日本に4.5%、イタリアには12%います。

③畜産の即時廃止理由(日本の伝統を思い返す)
日本では、天武天皇(?-686)が肉食禁止令を出してから明治まで、基本的に肉食を否定しています。1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。

④畜産の即時廃止理由(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。

⑤畜産の即時廃止理由(経済成長のため)
畜産を廃止して第一次産業から高次産業に従事させれば経済成長が見込めます。また、外部不経済の問題があります。

⑥畜産の即時廃止理由(食糧自給率を上げる)
日本は畜産物の摂取量増加等で食糧自給率が下がってきました。有事の時に大変です。畜産を廃止して食糧自給率を上げるべきです。

⑦畜産の即時廃止理由(環境問題)
畜産は自動車などの輸送手段から出される温暖化ガスよりも多くのガスを発生させます。また、牧草地や飼料用作物を育てるために森林が伐採され、アマゾンでは伐採された森林の7割が畜産によるものです。

⑧畜産の即時廃止理由(健康上のリスク)
肉食は死亡リスクを10%程度上げるという研究報告があります。

⑨畜産の即時廃止理由(美味しい肉でない肉)
シェフも、肉と変わらないと言うほどのおいしい模擬肉があります。

⑩畜産の即時廃止理由(畜産をする必要がない)
今の社会には動物と仲良く暮らしていく余裕があります。アメリカ栄養士協会は、充分考慮されたヴィーガンの食事は「妊娠期や授乳期を含む、ライフサイクルの全ての段階において適切」としています。(警告!!:ベジタリアンを実践する場合は、栄養バランスへの十分な配慮が必要です。よく勉強してください)

⑪畜産の即時廃止理由(差別をなくす)
屠殺をする方に差別がなされてきました。根本原因を断つ必要があります。

⑫畜産の即時廃止理由(餓死者を減らす)
飢餓状態にある人口は、8億7千万人です。肉を作るのに約6倍の植物が必要になりますので、畜産を廃止すれば、食糧を容易に確保できます。

⑬畜産の即時廃止理由(倫理的誤り)
現代の代表的な倫理学者で動物の問題について発言している人はほぼ例外なく動物が直接の配慮の対象になるべきだという立場です。

⑭畜産の即時廃止理由(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の廃棄量は年間約4万トンで、豚100万頭分に相当します。動物を無駄死にさせてはいけません。

⑮畜産の即時廃止理由(悪人を正当化させる理由を与えない)
社会が見過ごしている大悪は、悪人を正当化させる口実になります。悪人がベジタリアンになると肉を食べ続ける一般人が倫理的により「悪人」になってしまいます。

⑯畜産の即時廃止理由(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンになり、尊敬を得たようです(一部)。国民が肉食への罪悪感があるからです。悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産は廃止すべきです。

問題のある畜産は廃止すべきです。
栄養学の知識を得てベジタリアンになってみるのもいいと思います。

お友達に畜産廃止を訴えかけましょう。合言葉は「畜産廃止」です。国民運動に盛り上げていきましょう。
工場では「ごあんぜんに~」とあいさつしますが、街中では「ちくさんはいし~」とあいさつしましょう。

以下、フェイクミートについて言及します。

リンク①
ビルゲイツの出資する人口肉。ビヨンドミート。
「最初の感想は不気味ほど肉!って感じ(笑)食感はどちらかというとスモークされたハムのような感じでした。それぞれにスパイスや香味があって美味しいです。しっかりと鶏肉臭がするのがスゴい!」
http://vegepples.net/2013/11/24/beyond_meat/

リンク②
「世界のトップシェフからも「本当の肉を食べているようだ」とお墨付きをもらったほどだ。」
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/c38ec69107801a594b3e50963bdc25...

リンク③
「「調査会社によると、一般消費者の36%がフェイクミートを使うことがあると回答し、うち66%の人が「肉よりも健康的だ」と答え・・・」
「今後10年間で、肉の代替品がアメリカでは10%、全世界では23%に成長するだろうと見積もっています」
「米国の成人の54%は、動物性食品の(肉、乳製品、卵)を減らし植物性食品を増やそうとしており、また米国の成人の47%が屠殺場の禁止を支持し、33%が畜産の禁止を支持しているという結果*5であった。」
「2016年10月に畜産物パッカー最大手であるタイソン・フーズがフェイクミート製造企業であるBeyond Meat社の株式を5%取得すると発表」
「カナダの肉会社、Maple Leaf Foodsが米国の肉代替会社 Field Roast Grain Meatを1億2000万ドルで買収している。」
http://www.hopeforanimals.org/MeatFreeMonday/00/id=554

ruu********さん

2018/1/102:40:59

え?人間の領土(縄張り)に人間が来たらって事?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる