ここから本文です

就職の内定辞退についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/104:19:09

就職の内定辞退についての質問です。

現在通信制の高校に通っている高校三年生です。
通信制高校では求人はこないため、自分たちでハローワークに行き、探して、学校を通して応募するという形だったのですが、以前とても良い求人を見つけて応募させていただきました。
企業見学、面接共にもう済んでいて採用のご連絡も頂きました。
ですが内定を辞退したいです…。

というのも、面接の際に話を聞いて求人に書いてある内容と違っているところがあったり、自分が想像していた事と遥かに異なる部分、会社が目指す方針に私がついていけない等理由は多々あるのですが、企業見学を終えた時点で既に辞めたいと思っていて先生にも相談したのですがあまり真剣に話を聞いてもらえず、流れで面接までいってしまいました。

面接を終えて、やはり私はこの企業ではなくもう少し考えて結果を出したいと思い、迷惑をかけてしまうことは重々承知でしたがすぐに先生に連絡をしました。
ですが先生には「校長の推薦で行ってるから断れない」「先生たちが職場に行って謝らなければいけなくなる」など、少し脅してくるような言い回しで断られました。学校と会社の信頼関係にも関わると言われたのですが、4月1日(入社して1日目)で辞める分には学校は関わらないから構わないよ、と言われました。
やたら信頼関係が〜と言っていた割には入社して一日で辞めるのはOKなのかと少し疑問に思いました。

結果的に断る事は受け入れてもらえず、4月1日が過ぎてからなら何をしてくれても構わないという感じで話は終わってしまったのですが正直納得が行きません。

もちろん求人の内容や会社のことに関してきちんと理解せずに条件が良かったからという理由で応募してしまった自分も自分ですし、先生方にどれだけの迷惑をかけてしまうかというのは大体予想はつくのですが、辞退するというのはそんなにダメな行為なのでしょうか…?

私の場合企業見学に行った際見学は特にさせてもらえず雑談して帰されたりしたため企業の説明や詳細について話してくれたのは面接の時でした。
面接は企業側が応募者の人間性を見て選ぶために行われるものだと思うのですが、逆に応募者側も企業について理解し、選べる場だと私は思っていました。
ですが学校側は面接をした時点で応募者側に選ぶ権利は無いと言われてしまいました。

母や周りの子に聞いたら、内定辞退出来ないなんて聞いたことないと言っており、迷惑はかけてしまうけどその先生は謝りに行くのがめんどくさいから圧力かけて断っているだけじゃないのと言われ、色々モヤモヤしています。

結果的に内定辞退というのは、やはり出来ないのでしょうか…?

また、自分と母で会社に行き頭を下げて直接断ろうと思っているのですが、そうした場合学校に連絡は行きますか?
自分は中途半端に続けてから辞めて、迷惑をかけてしまうぐらいなら早い所辞退したいと考えています。
3月頃からまずバイトでおいで、と言ってくださっているのでその際に やはり合わなかった と言い、断る事は可能でしょうか?
またその際も学校に連絡は行きますか?

だいぶ長文になってしまったうえ質問も多くて申し訳ないです。

辞退したいと簡単に言っていますが、もちろんその行為がどれだけ迷惑をかけるか、という重みは理解しています。
それを理解した上で言っています。

ここまで拝読してくださりありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpyouさん

2018/1/112:34:02

はじめまして。手短に書きますので、厳しく感じたらすみません。

まず、今回のボタンの掛け違えは、質問者さんがどう理屈をつけてみたところで、求人と違う条件である事を認識しながらも流されてしまったところにあります。もちろん、周囲の大人たちも自分の都合で勝手な事を言っていますが、それもこれもここが原点である事を忘れてはいけません。社会人になってもトラブルがつきまとう人の考え方に陥っていますので、素直に反省されるべき所かと思います。

そして、就職を探してもくれない学校の迷惑や都合はどうでもいいです。もし、先生からのクレームがうざったかったら、卒業後の3月後半に内定辞退を会社へ申し入れれば良いとも思います。ギリギリの方が会社も困るのですが、求人情報で釣っておいて、あとは対面で交渉に持ち込むような会社ですから、気に病む必要はありません。理由は病気が良いかもしれませんね。

どのみち、この通信制高校から就活の支援を得られないのですから、内定辞退は後回しにして就活を再開しましょう。今回の会社以上の良い求人に巡り会えるといいですね。

蛇足ですが、拝読は謙譲語であって、書いた人が使う言葉ではありませんのでご注意あれ。

参考URL
https://docoic.com/10001

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/7 23:10:51

皆様ご回答して頂きありがとうございました!
BAは迷ったのですがいろんな観点から指摘をしてくださったこの方を選ばさせて頂きました。

回答も含めて考えた結果やはり内定辞退する事にします。
連絡はまだなのですが学校に頼らず自分で動こうと思います。
本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(289,492件)

正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
ハローワーク説明会から、女性も気軽に/交通誘導
  • 株式会社tops 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
10月28日(月)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて...
  • 10月28日 ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市) 説明会開催
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
【正社員】店長・マネージャー候補(サービス提供責任者管...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給35.9万円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,385円
  • 千葉県市川市
リクオプ
ハローワーク求人票コピーライター【テレワーク・副業OK】...
  • 社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,300円
  • 北海道札幌市北区北六条西
社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/1/621:55:20

今年度に4大新卒で社会に出た者です。

簡潔に書きます。
・まず、内定辞退はできます。入社する2週間前までは内定辞退できる権利があります。今ならまだ内定辞退できますので、嫌なら内定辞退しましょう。会社からグチグチ言われても、そんなのお構いなしに「辞退します」と言いましょう。ただし、入社日(4月1日)より2週間を切ると、内定辞退できなくなりますので、お気を付け下さい。

・4月1日入社して1日で辞めると、正社員としての就労履歴がつきますので、転職するときに不利になります。辞めたいなら入社する前に辞退しましょう。

com********さん

2018/1/105:27:39

高校には大して迷惑なんかかけませんよ。通信の場合、実質高校はほとんど何もしてないんです。あなたが辞退をしても謝りになんか行かないと思いますし、そもそも信頼関係とかあるんでしょうか?
教師が取り合わないのなら、校長宛に書面で保護者とあなたの連名で申し入れ書を提出しましょう。
また、同じ内容の書面を面接に行った企業にも送付しましょう。
これで話がこじれるとか、高校が態度を改めないなら、労働基準監督署に行ってみましょう。

sfk********さん

2018/1/104:36:49

働くのはあなたですから辞退はできますよ、学校が言うのはあくまでも学校の都合である事。誰でも1社や2社は同時に受けたりします。同時に両方採用になったらどちらかを選びますよね、そして自分に好条件を選ぶのは当然です。
本当に行きたい会社に行かないと絶対に続きませんし、すぐに辞めたら行く前以上に会社や学校に迷惑がかかるのは当然の話しです。
自分でハッキリと「内定は辞退します」と言うべきと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる