ここから本文です

漢字について。 水色で囲ってある、部分を漢字で書くのですが 「均整」と「均斉」...

kik********さん

2018/1/113:19:49

漢字について。

水色で囲ってある、部分を漢字で書くのですが
「均整」と「均斉」どちらが正しいですか?
この二択で迷っています。

均斉,均整,漢字,二択,水色,漢和辞典,きんせい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/1/113:54:49

「均整」「均斉」のどちらでも結構ですが、一般的には「均整」のほうがやや優勢のようです。

【ご参考】
つりあいがとれて、ととのっていることを意味する「きんせい」という語の漢字表記は、「均整」か「均斉」かと言う問題。
「均」は、「ひとしい」「ひとしくする」という意味があり、全部に公平に行き渡っているさまを表します。
「整」は、「ととのう」「ととのえる」で、正しくそろう、正しくそろえるという意味であり、
「斉」は、「ととのう」「ひとしい」で、大小・長さ・行為などが、ちぐはぐでなくそろうという意味をもっています。
このように「整」と「斉」とは意味が近い関係にあるので、「均整」も「均斉」もほぼ同様の意味を表し、どちらを書いても通じるということになります。
国語辞典や漢和辞典でも、同じ語の異なる表記として取り扱っているのがほとんどです。
新聞関係では、「均整」に統一して、「均斉」は用いないことにしています。おそらく「均整」のほうがより一般的であるという判断をしたものと思われます。
……文化庁編集『言葉に関する問答集』第10集・問16より、抜粋要約

• 質問者

kik********さん

2018/1/114:53:56

ありがとうございます。
    詳しく説明してくださり助かりました♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる