ここから本文です

TNとAH-IPSとIPSの違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/114:16:01

TNとAH-IPSとIPSの違いはなんですか?

またどちらの方が良いですか?

閲覧数:
251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/1/114:49:25

駆動方式の違いです
詳しい構造を省いて説明すると、基本的にはTN,VA,IPSの3つがあります

TNパネルはコストが安く遅延などを少なくする事が出来ます
その分視野角が悪く画質が悪いです

VAパネルはTNとIPSの中間くらいの位置付けにあります
TNパネル同様遅延を少なくする事ができ、TNパネルより視野角や画質を良くすることができます、ただ値段もその分高くなります
IPSより黒色のメリハリがありますが、クッキリ感は少し悪いです

IPSはその中でも新しい技術のパネルです
クッキリとした画質で視野角も広く、画質を選ぶならコレです
ただコスト面でも高くなりますし、遅延なども増えます
画面がちょっと白っぽいかんじになるものデフォルトです

AH-IPSとはIPSパネルの中の一つです
従来のIPSパネルではバックライトを明るくしないと暗くて見えないが明るくてギラギラして調整が難しかったが
AHでは透過率が高く、バックライトの照度を上げなくても見え易くなっています、またバックライトの照度など上げなくていいので消費電力なども低くできます
他にもAS-IPSやIPS-Proなどなど様々な物があります
それらのIPSパネルでも一般向けの説明では【IPS】とひっくるめて書いてる事があります
説明書やサイトの詳しい説明をみるとなんのパネルを使用してるか詳しく書いてると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oss********さん

2018/1/114:28:44

パネルの違い
用途によって違う